見出し画像

名古屋「貸切タクシー2時間旅」に出たの巻

昨年秋に参加した #愛知Twitter会を巡る旅 の弊社クイズ企画「#生つばQ」優勝者のお客様に、賞品「中の人タクシー貸切権2時間分」の権利行使をしていただきました。

今回は優勝されたお客様とそのお友達の3名様がご乗車です。「出発は名古屋駅で終着地は熱田神宮」お客様からのご要望はこの2点で、あとは私におまかせとのこと。2時間ぶらり旅、おまかせされたからには楽しんでいただけるコースをご提案しなければ。気合が入ります。

まずは名古屋駅を出発し「熱田台地」の高低差を感じていただきつつ、桜通りから那古野神社・名古屋東照宮・四間道・外堀通をゆるっとドライブ。城下町風情の街並みから名古屋に唯一の「ラウンドアバウト」交差点まで、「ジワる名古屋名物」を解説付きでご案内です。

そして名古屋市東区白壁の名古屋市市政資料館へ。

ここは今からちょうど100年前に建てられた旧名古屋控訴院庁舎で、国の重要文化財です。ネオ・バロック様式のレンガ造りが特徴的で、その佇まいから映画やテレビドラマのロケ地としても多く利用されています。

実は無料で見学できるため市政の歴史に興味がある方以外にも、大正浪漫の世界観が好きな方や「映え」を求める方にもホントオススメです。語彙力が乏しいのでアレですが、外観も中もとにかくカッコいい建物ですよw

続いては日泰寺を通り抜け、名古屋市千種区の城山八幡宮へ。ここはかつて織田信長の父、織田信秀の居城末森城だった場所としてもよく知られているところです。

東山界隈を見渡せる眺めの良さに加えて、旧昭和塾堂などの建物も敷地内にあることから様々な時代を一度に垣間見ることができます。

もちろんお詣りもしてきました。願いは一つ「疫病退散」です。

そしてお客様の目的地である熱田神宮へご案内。お詣り以外に昨年新しく開館した「草薙館」をご覧になリたいとのこと。ここは先日私も見学しましたが、多くの歴史的な名刀の展示に圧倒されました。宝物館と共にぜひ見学していただきたい新スポットです。神宮の鳥居前で記念撮影のシャッターを押し、無事ご案内は終了。お楽しみいただけたようで私も満足です。

軽快にいろんな場所を巡ることができるのがタクシー旅の良いところ。観光バスと違って経路や駐車場で悩む心配もありません。この旅の再現や別バージョンのご希望など、ぜひともお気軽にお申し付けくださいね。今年はいろんな旅にお供したいですね。


貸切タクシー問合せは… つばめオンライン
つばめ自動車プレイングマネージャーTwitter
つばめ自動車プレイングマネージャーInstagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?