見出し画像

愛知県庁に「百花城乱」を

愛知県が作った「百花城乱」という冊子がすごく良いと聞いていたので、それを頂くため公休日に愛知県庁の愛知県観光コンベンション局観光振興課に行ってきました。

愛知県庁本庁舎

愛知県庁本庁舎、写真の通りとてもシブい建物です。昭和13年に建てられ、国の重要文化財に指定されていますが今も現役バリバリ。名古屋市役所とセットで見学するのオススメですよ。いずれも映画やドラマのロケ地としても大活躍している歴史的建造物です。

そんなわけでいっぱい置かれている観光パンフレットの中から無事に入手しました「百花城乱」。

名古屋城昭和実測図の表紙がカッコいい!

ページをめくったら名古屋城の解説文がいきなりクリス・グレンさん!しかも使われている写真もクリスさん撮影とは!これは思わずテンション上がります。

他にも愛知県内のお城や古戦場の解説や、御城印をいただけるお城が紹介されているなどとても濃い内容。観光モデルコースも紹介されていてもう大満足。さすが三英傑のふるさと愛知県だなぁと思いました。全部制覇してみたくなりますね。

他にも三英傑関連の観光ガイドなど面白そうな冊子がいっぱいあったので、遠慮なくいただいてきました。

三英傑のガイドは秀逸です

これ、すっごくいいですよ!特に家康は来年の大河ドラマを前に勉強したいと思っていたので超タイムリー。愛知県庁、仕事柄定期的に情報収集に行かねばと思いました。

この日、玄関を入ったところに「花の王国あいち」のポップと共に綺麗なお花が飾られていてとても目の保養になりました。

キレイですよねー♫

愛知県は花の生産58年連続日本一なんですよね。これからの季節、まさに百花繚乱です。


貸切タクシーのお問合せは… つばめオンライン
つばめ自動車プレイングマネージャーTwitter
つばめ自動車プレイングマネージャーInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?