見出し画像

【コラム・手紙を書く】7)手紙に同封するものは

手紙を書くのは大好きです。
ここ数年は、手紙に何か同封するのが大好きです。

封を開いて、手紙のほかに何か小さな可愛いものが入っているって、わくわくしてうれしくなります。自分の知らなかった世界がまた広がったと思えます。

何かは言っている手紙を受け取るとうれしいので、わたしも手紙を封書で送る時には、無理のない範囲で何か同封します。
「何か」は、シールや付箋、メモ帳、です。

手紙を書いて、相手のことを思って、何かプレゼントするって、楽しいです。
あ、「相手のことを思って」と書きましたが、実は単純に自分が贈りたいから同封していますね。

最近受け取った手紙に同封されていてうれしかったもの。
白菜のポーチです。
リアルな白菜が描かれてます。
受け取ったその日から、毎日使ってます。
出かけるときには白菜のポーチに、小さいメモ帳、付箋、ペン5本をたっぷりいれてます。入るんです、これが、しっかり。
ポーチの手ざわりがふかふかしていて気持ちいいことも、うれしいです。

うれしいから、またお手紙書いちゃいます。


******このコラムとほぼ同じ内容を語っています******
YouTubeラジオ
【第177回】中野谷つばめ5分間文学ラジオ
封筒には手紙だけじゃさびしいから


サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。