見出し画像

「中野谷つばめの5分間文学ラジオ」はじめました

中野谷つばめの5分間文学ラジオ

YouTubeでラジオをアップしました。
YouTubeなんだけど、ラジオです。
画面には文字がうつってますが、動きません。
トークの5分間です。

この小説の主人公 ほど、一生懸命ラジオ聴いたりハガキ職人になってたわけではありません。
ただ、ずっと忘れてましたが、中学校の頃はラジオ聴いてました。
以前の筆名の時には、ラジオでゲスト出演したこともあるし、レギュラーパーソナリティーをしたこともありました。
ラジオにメールを出して読んでもらったこともあるし、メールを読んでもらって番組特製ステッカーをもらったこともありました。

ラジオは、発信側と受け取り側の距離が近いのがいいです。
感想のコメントも、YouTubeならもらいやすいし、感想を書いていただくフォームも作りました。
聴いていただいた方は感想を こちら から。

ラジオを通して、文章を書くのは楽しい、本を読むのは面白い、ってことをただただ伝えたいだけです。

制作裏話。
ラジオを始めるにあたり、ラジオについてのノートを一冊作りました。
進行台本をひさびさに作りました。
ひな形をネットで探し、必要部分を書き換えて、プリントアウトしました。
第0回は、5分と言いながら5分30秒の番組です。
これをアップするまでに2時間もかかってしまいました。
6回くらいとり直しして、画像撮影したり、YouTubeのシステムを理解するまでにあちこちヘルプを見たり。

今まで、YouTubeなんて自分ではできないって思ってたけど、自分でできる方法を見つけ出したら結構簡単にアップまでたどり着けました。


これが、楽しくて楽しくてしようがない。
やり直しも苦にならない。
どんどんできていく過程が、面白い。
形に残るものができるって、すごくやりがいがあることだったんだと、再確認しました。

8月15日現在、テスト録音と第0回自己紹介バージョンをアップしました。
こちら
8月17日月曜日から、本放送スタートです。
月曜日から金曜日の毎日23時あたりにアップ予定です。
平日5分間の帯番組。

5分、いっしょに楽しんでいただけたら。





中野谷つばめ公式サイト 本と文具と感想と文章術と
中野谷つばめプロフィール
公式サイトには書いていない自己紹介
お仕事MENU
Twitter つばめ|感想が得意なライター|文筆家
FACEBOOK
中野谷つばめの5分間文学ラジオ YouTubeラジオ

サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。