見出し画像

万年筆のインク瓶っていつまで使える?

こんにちは。
文学コピーライターでファミレスで文章を書く人=中野谷つばめです。

元万年筆販売員が万年筆初心者さんに送るシリーズです。
万年筆についての記事まとめ は こちらから
万年筆のインクについての記事は こちらにも


インク瓶のインクの色が変かも

わたしの元に届いてから、10年ほど使っていなかった万年筆がありました。
モンブランの吸入式万年筆とインク瓶です。
おばがプレゼントしてくれましたが、もったいなくてずっとインクを入れずにそのままにしてました。

ある時、やっぱり使わないと、と決意して万年筆にインクを入れました。
インクの色はブルーブラックのはず。
なんか、黒っぽい。
そして、そのインクを入れて書いたらなんか、スムーズに書けませんでした。
万年筆のペン先は、18金なのでやわらかいはず。
なのに。
なぜ。

万年筆に問題がないなら、インクの方に問題があるのでは。


インク瓶を買う

インク瓶を新しく買いました。
ロイヤルブルー。
現在のインク瓶の価格は2,640円。
当時は、1,800円(税抜)で買ってます。

新しいインク瓶のインクを入れたら、発色はいいし、もちろん書きやすいです。
やっぱりモンブランサイコー! と、思いました。


インク瓶は放置しないですぐ使う

インク瓶は、10年以上放置してはいけない、というのが結論です。
買ったらすぐ使う。
万年筆も、もったいないといわず買ったらすぐインク入れて使いましょう。

インク瓶は、買ったらすぐ使うことが前提です。
いつまで使えるか、というと、まあ1年くらいは大丈夫かもしれませんが、保証はできません。


使い始めた時も今も、モンブランは初めから使いやすくい万年筆です。
ちょっと重くても使いやすいです。
使わない時は、インクを抜いて、中を洗って、大事にしてます。

インク沼にはまってはいないですが、手元にインク瓶は、7個あります。
どんどん使っていきます。

2020年5月16日記す
中野谷つばめ


中野谷つばめ公式サイト 本と文具とファミレスと文章と
中野谷つばめプロフィール
公式サイトには書いていない自己紹介
お仕事MENU
ツイッター @ファミレスで文章を書く人
FB

サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。