見出し画像

【曲の感想】(MELOGAPPA「SISTER」)あるあるロック♪ コミックソング? いえいえ「MELOGAPPA調」です

MELOGAPPAは、もりさんとさくまさんの2人組の音楽ユニットです。
YouTubeチャンネルは、2024年5月現在で登録者数80万人超え。

YouTubeは こちら から。
公式サイトは こちら から。

そんなMELOGAPPAさん。
ヒット曲のカバーを歌ってますが、オリジナルソング制作中。
2024年9月にはオリジナルのアルバムが発売予定。
2023年12月から2024年1月のクラウドファンディングでは、300%の達成率でした。

さて。
5月25日にOfficial Music Videoが公開されました。
アルバム収録曲で、オリジナル曲です。
こちら です。

タイトルは「SISTER」。
MELOGAPPAのお二人は、どちらもお姉さんがいるそうです。
お姉さんと同じ学校に通っていた弟目線のあるあるの詞です。
曲は、ロック調。オリコンヒットチャート今週の1位! ってなかんじです。
曲調と詞のギャップが、MELOGAPPAらしいなあと思っちゃいました。

タイトルが「SISTER」でサビの詞が「上級生のシスター」って、面白すぎるでしょ。
キャッチーで、印象に残るメロディーです。

詞の中から、もしかしたらこの主人公の弟は、姉に頭が上がらないのかなとか、基本的に姉のこと大好きだよねとか、いろんな想像してます。
きにくわないこともあるだろうけど、姉ちゃんのことは好きなんだろうなあ。

詞の中では「姉(あね)」っていってるけど、「姉ちゃん(ねえちゃん)」って呼んでそうな。

アンサーソングとして「BROTHER」っていうのがあってもいいかも。
姉として、弟がいるからうっとうしくて、でも大好きで、クラスメートがいろいろ言うから、つい弟のことをぽろっとしゃべっちゃう。
友達の妹が弟と同じクラスで、自然に広まっちゃう。

この「姉」って、けっこう美人で学校の中でも目立つ存在なんじゃないかな。おそらく成績も上の中か上の上。
だから、弟のことを話しても噂というか話題になっちゃうし、先生もいろいろいう。
弟のクラスにも姉を狙ってくるヤツもでてくる。

エピソードのひとつひとつが妙にリアリティがあって、おもしろ~い!
「妙なリアリティ」は、具体的だから。
2番のBメロの詞は、わかるなあ。

弟目線の小説の設定みたいです。

ラスサビ前の4行の韻を踏んでいる歌詞がまた。
MELOGAPPAっぽいなあと思って聴いてます。


先生じゃなくても、オバチャンは話が長いのよ。
オバチャンのわたしがいいうんだから、確かです。


MELOGAPPAさんの「SISTER」は、6月22日日比谷野音でリアルで聴いちゃおう♪♪
わたしも行きます♪♪♪
♪じょうきゅうせいのしすた~ って盛り上がってくる~!!!!!

野音の詳細は こちら から。

MELOGAPPA 公式サイト こちら
MELOGAPPA  YouTube こちら

サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。