見出し画像

【レポート】『WEB文章術』在庫確認ツアー~京王線・京王井の頭線は1日乗車券を使って~

#カフェでWEB文章術  で、Facebookに投稿したのがタイトルの画像。
おうちカフェでルイボスティーといっしょに。

『WEB文章術』ってこういう本

『バズる! ハマる! 売れる! 集まる! WEB文章術 プロの仕掛け66』
これが正式の本のタイトルです。
戸田美紀さんと藤沢あゆみさんの共著。
日本実業出版社
ISBN978-4-534-06006-8
C0063 
定価 本体1,600円(税別)
表紙はエルメスオレンジ
本文はティファニーブルー
2023年4月18日発売

戸田美紀さんのブログ→https://ameblo.jp/miki-coco/

藤沢あゆみさんのブログ→https://ameblo.jp/motezo/

 
そういえば「66」ってゾロ目。
エンジェルナンバーの意味って→ココ


『WEB文章術』在庫確認ツアー

4月27日に、京王線・京王井の頭線の1日乗車券を使って、『WEB文章術』がどの本屋に在庫があるのか沿線を確認しました。
11時間かけて、20店舗以上をまわってきました。

何でそんなことをするか、って?
そりゃあ、著者の戸田美紀さん、藤沢あゆみさんの大ファンだからです!

では、在庫を見つけた書店です。
・紀伊国屋書店笹塚店 2冊 PC書

・くまざわ書店東京オペラシティ店 2冊

くまざわ書店東京オペラシティ店

・くまざわ書店都庁 1冊 ネットワークサーバー

・ブックファースト新宿店 4冊 開店・開業
(4月21日の時点では売り場に出ていなかった模様→売り場に並んでました!)

ブックファースト新宿店

・ブックファーストアトレ吉祥寺店 3冊 ビジネス
・ブックスルーエ(吉祥寺)1冊 ビジネス文章

・ジュンク堂書店吉祥寺店 5冊 コンピュータ WEBデザイン

ジュンク堂書店吉祥寺店
表紙見せてる部分は4冊・下の棚に背表紙見せてる1冊 

・三省堂書店下北沢店 1冊 コンピュータ WEBデザイン
・TSUTAYA BOOKSTORE 1冊 話題書・ビジネス

以上9店舗に在庫ありました!

京王線・京王井の頭線沿いには、啓文堂書店がいくつかあります。
明大前店・下高井戸店・桜上水店・八幡山店・仙川店・高幡店・北野点・永福町店・久我山店・吉祥寺店とまわりましたが、在庫が確認できませんでした。(取り寄せ可能)
悲しい~!
啓文堂書店にも『WEB文章術』を並べてください~!
渋谷店でしか在庫確認できていません。
せめて府中本店に3冊くらいあったらなあ。もう1冊買っちゃうかも?!

さて。
悲しいことばかりではありません。
チェーン店ではない書店にも、魅力的な場所をいっぱい見つけました。

新宿の京王プラザホテルの中にある改造社書店は、本のほかに、バッグやアクセサリーなど、女子がわくわくするあれやこれやがいっぱい!
プレゼントを探すとき、候補が見つかりすぎて迷います。

京王線芦花公園駅前の梅木書店は、店内が一目で見渡せちゃいます。
今日はあの雑誌の発売日!
って時にさっと買えちゃう。

京王線千歳烏山駅(西口から北側出てすぐ)の烏山書房は、雰囲気がとっても心地いい場所。コミックが充実。
そういえば、以前は雰囲気がいいってだけでよく行ってたなあ。

京王井の頭線浜田山駅すぐのサンブックスは、必ずまた行きたい本屋さんになりました!
入ってすぐ左側に並んでいるポケットアンソロジーのシリーズは、とっても気軽に読める名作ぞろい。
中学校の時、教科書に出ていた井伏鱒二の『山椒魚』を買ってきました。
読むのが楽しみ&またもやもったいなくて読めない。
いや、読み終えたらまた別のポケットアンソロジーを買いに行くんだ!

書店巡りが楽しいのは、新しい発見があるからですね。
電車の移動中にも、本が読めるってうれしいです。
さて、明日はどこの本屋さんに行こうかな。


本屋さんみたいに並べてみました。自宅本棚その1
背表紙を見せて並べてみました。自宅本棚その2
1冊は保管用・1冊は読み倒す用・3冊はこれからお嫁に出します用
すでに2冊は嫁ぎました。



FECEBOOKに投稿した記事をまとめました。

4月18日発売日

『WEB文章術』(日本実業出版社)をリアル書店で購入する際、ビジネス文書でも作文関連でもなく、理工書のWEBデザイン・WEBライティングの棚を探してみてください。

画像は有隣堂アトレ川崎店の理工書のWEBライティングのコーナーにて。平積みです。オレンジは美しいです。探しきれず、店員さんに在庫を探していただきました。ありがとうございます。
気がつくと、7冊目を購入。
今週来週は、有隣堂巡り。
有隣堂のおすすめは、ラスカ小田原店、伊勢佐木町本店。
伊勢佐木町本店は、レトロ感があって、何時間でも見ていたい書店です。JR八王子の駅ビルにもあったから、行ってみようっと。

有隣堂アトレ川崎店は理工書のコーナーに


4月19日

画像はありません。
・くまざわ書店 桜ケ丘店 理工書パソコンコーナーに2冊。
くまざわ書店の桜ケ丘店は、駅ビルの中にあります。ビジネス書をながめて、やっぱりないなあと思って検索機を使って、在庫を確認。

・リブロ マルエツ国領店 ビジネス文書コーナーに1冊。
マルエツ国領店は、スーパーの中にある小さな書店。ここに1冊在庫があるって、すごいことです。
1冊しかないので、わたしではない誰かに買って欲しいと思ってます。


4月21日

・紀伊国屋書店新宿本店 8冊
ブログ・YouTube・SNSの棚
「新刊」のポップが可愛い!

紀伊国屋書店新宿本店

・ブックファースト新宿店
在庫はあるけど売り場には出ていない模様

・紀伊国屋書店小田急町田店 1冊 理工書
・有隣堂町田モディ店 なし
・丸善多摩センター店 3冊 WEBマーケティング

丸善多摩センター


・啓文堂書店多摩センター店 なし
・啓文堂書店つつじヶ丘店 なし啓文堂書店は、お店からの注文は可能


4月23日

画像はありません。
東京都調布市の京王線調布駅周辺
・パルコブックセンター調布店 1冊 ビジネス
・くまざわ書店調布店 2冊表紙見せでの陳列 PC入門エクセルワード
・真光書店本店 1冊ビジネス文章術

京王線つつじヶ丘駅近辺
・書源つつじヶ丘店 1冊 ウエブマーケティング


4月24日

実際に行った本屋さん
・啓文堂書店渋谷店 1冊 ビジネスWEB関係
・大盛堂書店(渋谷スクランブル交差点前) なし
・ブックファースト自由が丘店 2冊 ビジネスビジネス実務コーナー
・有隣堂ミウイ橋本店 2冊 WEBのコーナーに平積み
 白と赤の表紙の本の間で、オレンジは美しいです

有隣堂ミウイ橋本店平積み


4月25日

実際に行った本屋さん
・くまざわ書店京王八王子店 なし
・くまざわ書店八王子店 2冊 ネットビジネスWEBライティング
・有隣堂セレオ八王子店 3冊 マーケティング起業
黒い本の隣で表紙見せて立ててありました
さすが有隣堂です!

有隣堂セレオ八王子店


有隣堂は、ネットで在庫確認できます
4月25日の『WEB文章術』の検索結果はこちら

「在庫わずか」は3冊以下です。


・啓文堂書店高尾店 なし 取り寄せ可能
・啓文堂書店府中本店 なし 取り寄せ可能
・喜久屋書店ミッテン府中店 なし


『WEB文章術』という本と著者さんへの愛を語る


中野谷つばめ がどれくらい『WEB文章術』という本と、
著者の戸田美紀さんと藤沢あゆみさんが好きか、ってところを
語ってます。

YouTubeだけど、ラジオで。
中野谷つばめ5分間文学ラジオ

第147回 出版企画書を書こうと決めた


第155回 本が届いた~!


第156回 出版企画書は準備してます


その後の在庫確認ツアー


サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。