見出し画像

子供との遊びがエンドレス

2022年8月より5歳児の女の子の委託を受けました。
仮名をイチコとします。

当たり前ですが、子供がいない夫婦が里親になったので、我が家にはおもちゃがありません。

実家からぬいぐるみを持ってきたり、少しずつ買ったりもしています。

5歳児の子供のおもちゃの量ってどれぐらいなのでしょうか?
最近、少しずつこれ欲しいとお店で目に付いたものを言ってくるようになったのですが、とはいえ、すぐ買ってあげるのはいかがなものかと?と考えてしまいます。

とある朝、わたしの仕事が終わり、夫が出社し、イチコと二人の時間

DAISOで用意したおままごと3種類、これでぬいぐるみと一緒におままごと色々と見立てて遊ぶのですが、遊びながら、もっとあるといいな
と思ってしまいました。

ランチ

友人におもちゃが貰えるラーメン屋(ラーメン横綱)を聞いていたので、そこに行ってみることにしました。

イチコに特別感を持たせるために、
『ひろさんには秘密だよと』
言って出掛けます
(わたしも言うし、イチコも秘密には出来ないのですが、気持ちの問題です)

食べ終わってお会計中におもちゃを選びます。何を選ぶのかな?と思ったら、聴診器と注射のセットでした。

イチコは
「これがちょうど欲しかったの」
と嬉しそうに言いました。

帰り道に縄跳びも欲しがっていたので買って、イチコはご満悦です。
帰宅すると病院ごっこが始まります。

イチコが先生
わたしが患者
逆もやって
ぬいぐるみも登場
エンドレスで続きます。

子供と遊ぶのはへとへとになります。

楽しく遊んでいるのに
急に「違う!!!!」
といい出し、自分の思っている言葉じゃないとイヤになったみたいでぐずり出しました。

それまでは、楽しく、わたしの真似をしてドアを開ける音を出してみたり「何番にお入りください」
と言うようになったり、病気の症状もいろんなのをやってみたりしていたし「この子はこうね」
というように、事前に設定を言ってきたり、遊んでいました。

イチコの「違う」は違うことは何もないのです。
きっと言葉通りのことではないのでしょうが、何が気に入らないのかわかりません。
そこを探る余裕のないわたし

『何でそんな怒った口調で言うの?さっきまで普通にこうしてあーしてって楽しく遊んでたのに!楽しく遊べないならやめよう』

イチコは大泣きです。

「ごめんなさい」
と言ってきました。

『分かればいいよ』

また続きが始まります。
こんなに機嫌がすぐ戻るのは珍しいです。

病院ごっこがよっぽど気に入っているのでしょう。

さすがに疲れがひどくなり、先日、途中だった映画を見ようとと促し、病院ごっこから解放されました。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは里親活動に役に立てたいと思います。