見出し画像

トランプは何が好き?

2022年8月より5歳児の女の子の委託を受けました。
仮名をイチコとします。

2022年11月ごろ、イチコは保育所でババ抜き大会をしたそうで、楽しそうにその時の様子を話してくれました。

大会といってもグループ4人でそれぞれ行っただけのようです。

その話を聞いたので、トランプを買ってあげたくなり、帰宅途中に買おうか?と話をすると
イチコは
「かわいいのがいい」
というので、わたしは
『DAISOであればね』
と言い、行ってみるとシンプルなのが1種類しかありません。
なので
『可愛いのがいいなら、別の日に違うところで探そうか?』
と言うと
「別の日なら、これでいい」
とイチコが言うので、シンプルなトランプを購入しました。
すぐに欲しかったようです。

帰って、2人でババ抜きをしました。
2人じゃ全く面白くないけど、イチコは楽しそうです。

次は神経衰弱をしようと促してみると、これも楽しく出来ました。

夫が帰ってきて、イチコはババ抜きをしたいと夫に言い、3人は楽しくやりました。
そして、今度は、夫とわたしが7並べの話をすると
イチコは知らないようで、興味を示してくれたのでやってみることにしました。
5歳には難しいのですかね?
数字は100まで数えられのですが、並べるのがわからないのか、探せないのか
「どこに置けばいいの?!」
と何度も言います。
マークと数字の説明すると
「わかる!!!」
と言いつつも
「どこ?!」
と言って1人では置けませんでした。

その後、数日はトランプにハマっており、イチコはババ抜きが1番好きなようで、わたしが手が開かない時は
「透明人間とやる」
と言って一人でババ抜きをしています
そんなんでも楽しいのですね。
不思議です。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは里親活動に役に立てたいと思います。