見出し画像

はじめてのお買い物?

2022年8月より5歳児の女の子の委託を受けました。
仮名をイチコとします。

2022年11月25日、金曜日ですがお昼に児童相談所の職員が迎えに来て病院へ行くので、保育所をお休みにさせました。

午前中のんびり過ごす予定が、急遽役所に行かなくてはいけなくなり、イチコを連れていかなくていけなくなりました。

せっかく外出したし、イチコには退屈な思いをさせてしまったかなと思い、用事を終えて駄菓子屋に行くことにしました。

イチコは
「何個買っていいの?」
と聞くので
『何個じゃなくて、300円以内で買おうか!』
と言ったのですが、まだお金の計算を出来ない子です。
『計算はしてあげるから、カゴ持って欲しいもの入れて』
楽しそうに数字を見ながらお菓子をカゴに入れていきます。
「これいい?」
と1個ずつ聞きながら、選びます。
298円になりました。
イチコに300円渡して
『これで買って』
と言ったのですが、なかなかお金を店員さんに渡せません。
お店のおじさんも優しく
「ここに置いて」
と言うのですが固まってしまいました。
イチコは、わたしの方を見てお金をわたしに渡そうとします。
わたしは、
『そのトレイに置いて』
と指差して促しました。
なんとかお金を置いてくれてお買い物が出来ました。

いつもスパーではセルフレジを使っていて、イチコはバーコードを読み込んだり、カゴをしまったり、やりたがるのですが、有人レジはドキドキしちゃうようです。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは里親活動に役に立てたいと思います。