見出し画像

里子マッチングの記録#8 座ることに抵抗を感じる?

2022年6月27日、里子がケースワーカーと心理士と一緒に初めて我が家にやってきました。

マンションの外まで迎えに行き、
『おはよう 来てくれてありがとう』
と挨拶しましたが、無反応です。

〈まだダメかー〉と思ってしまいました。

でも玄関に入ってリビングまではすんなり歩いてくれました。

愛猫は隠れてしまうのでケージに入ってもらっていました。

『どこに座ろうか?好きなところに座っていいよ』
と伝えるも立ち止まって動きません。
ダイニングの椅子が低いと思ったので厚いクッションを用意していたので、そこを見せて、
『ここに座る?』
と聞くと、子供は首を横に振りました。
『ソファーはどう?』
同じく首を振ります。

すると、心理士が保護所は椅子に座らないというので、
カーペットの上に愛猫のレモンのクッションを敷き
『ここはどう?』
と聞くと同じ反応です。

初めての場所はこうなってしまうようです。
でも初めて会った時よりはかなりマシだと思います。

ぽんずの紹介紙芝居に描いていたおもちゃを見せました。軽く反応はしていたので、
『触っていいよ』
というと触ってくれました。

そして
この日のために
図書館で絵本を借りてきました。
大型絵本の「ぐりとぐら」、
本わたしが大人になってからEテレでよく見ていた「おさるのジョージ」、
本子どもの頃からこの人の絵が好き いわさきちひろさんの絵の「にんぎょひめ」、
本猫の絵があったので「やさしいたんぽぽ」
計4冊です。
完全にわたしの好みで借りてきました。

『絵本借りてきたから絵本読もうか?どれがいいか選ぶ?』
そうすると頷いき
絵本のところまで行ってくれました。
選んだのは「やさしいたんぽぽ」
そして、レモンのクッションに座ってくれたのです‼️

絵本を読むのって難しいですね。
全部ひらがなだから読みにくいです。
(練習が必要だったかも)

他にも読むか聞くと首を振ったので
『お部屋全部見る?』
と聞くと首を横に振られたのですが
ケースワーカーが
「見たいです!」
と言ってくれて
『〇〇さんが見たいって一緒に見ない?』
と言うと頷いてくれました。

トイレ→寝室→洗面所→わたしの仕事部屋

『お庭も見る?』
と聞き頷いたので、靴を持ってきて、わたしとふたりでお庭に出ました。

まずまずですね。

ケースワーカーが車を回して来ることになり
待っている間に愛猫ぽんずとふれあいに挑戦
猫じゃらしとエビのおもちゃを持ってケージへ行きました。
ぽんずは怖がっていますが興味はあるようです。少し手を出しては引っ込めて体も後ろに引きます。
夫がちゅーるを準備してくれてあげると食べたので、子供に持たせて食べさせることに成功です。

ちょっとだけ猫とも触れ合えたし、初訪問は成功だったのではないでしょうか❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?