見出し画像

思ってたんと違う!!(そのえ編)/ 花園-ツバメルーフSP

生来おっちょこちょいで、マンガみたいな大失態が多く、気取ってみてもすぐボロが出るので、なかなかクールにかっこよく生きられません(涙)。
ただ、人生後半戦になったころから、大失敗して落ち込んでも、すぐリカバリできるようになって・・ちがう、やらかした記憶をキープできなくなってます。
なので、忘れないうちに最近やっちゃったなーと思ったことについて正直に書きます。もしかして共感してくださる方いるかな?

先日、「異能β」(イノウベータ―)という称号をいただくことができました。
これには「国が認めるへんな人」というサブタイトルが付いていて、手放しで喜べるかどうかは知りません。でも、私はぱっと見ふつうだし、「へんな人」だと国家が認定してくれるなら、なんて名誉なこと!と喜びました☆彡

これをいただくキッカケは、昨年製作した「ヒカルカ」という植物型ロボットで、葉っぱのソーラーパネルで発電して、根っこに蓄電して、夜になると花が咲いて光るのですが、それが「イノベーション(異能vation)」であると認められたこと。

で、先日。その「異能β」を紹介するユーチューブ番組の収録があるとのことで、東京へ行ってきました。
収録とかはド緊張するし超苦手なのですが、なにせ東京のキラキラ感が好きなバブル世代なので、2つ返事でOKしました。

まず、やらかしたなーと思ったのは、
「なぜ(このヒカルカを)作ろうと思ったんですか?」
というMC(TKOの木本さん)の質問に、もっともらしく答えようとしてしまったこと。
それは「自分は建築士だけど、屋根の上に載ってるソーラーパネルが好きじゃないので、植物が光合成をする形にならって発電するものを作ってみたかった」というもの。
もちろん、ほんの少しはそう思っているんですが、いや、「ただ作ってみたかったから!」これに尽きるんです。

素直にそう言えばいいのに、不意にそんな質問をされると、
「?◇☆!」
と頭が真っ白になり、思わず席を立ってオタオタしたあげく、もっともらしいことをなんとか言葉にしようと空回り。
先方が期待されていることを真面目に答えなきゃ、と思ってしまうんですね、つい。
(それ、だめじゃん!)って冷静な自分はいつも思っているのに、ちょっと緊張する場面ではありがちなんです。

ほかにもMCさんが、

「“花園園恵”さん、だなんて、このヒカルカ(光る花)をつくるために生まれてきたみたいな名前じゃないですか!」

と、すごーく盛り上がるフリをくださったのに、

「いや、親もハナゾノさんと結婚するとは思ってなかったと思います。」

と、とんちんかんなことを言ってしまったり。
「ですよねー!」って素直に返せばいいのに。

そんなこんなですが。
あらためてMCをされる芸人さん方を始め、誰にでも分かりやすく話をするのが上手な方、本当にすごいです。心底、尊敬します!
天性の才能はもちろん、きっと気持ちに余裕を持たせることができるんだろうな。プロはどんな時でもその余裕をコントロールできるからプロなんだなあ。

でも。こんな恥ずかしかったこともnoteのネタになるし、そういえば以前の私なら、こうやってオープンな場で書くことさえ出来なかったかも!
前回の息子の不登校のことも「書くこと」で、すーーーっとしたんです。思いがけず感想もいただけて嬉しかったし(涙)。
noteを3人で交代に書いてるのもいいのかな?流れに乗れて。

思えば、もしあの収録のあと東京で一人だったら、ぺっしゃんこになってすごすご帰阪、となるところが、ちょうどその頃“TDL”を満喫していた愛子さんと合流することができました。
2人で美味しいごはんをたらふく食べ、11土designの個展会場のロケハンをし、KITTEの東大博物館で大いに感動し、東京バナナを買い込んで「あー最高やったねーー☆彡」と大阪へ帰ったのでした!

*********************************
・・・これを書いてから1週間ほど経った今、そのユーチューブ番組が配信されました。
「一生見ない!」と決めてたけど、もし間違ったことをポロっと言ってて誰かに迷惑をかけたらまずいっと思い、おそるおそる(・・目を細めて)見ました。
そしたら。自分が思ってたほどめちゃくちゃじゃなかったんです!
席を立って「オタオタ」したと思ってたけど、そんなことはなく(編集の力?)話の流れを切ってはいなかった。体感では5秒ぐらい「オタオタ」してたのに、なんなんでしょう?
思ってたんと違う!!
「名前」のくだりも、あ、この流れなら、そんなにとんちんかんじゃなかったかも!って。
今までも、ぜんぜんアカン⤵と思った出来事は、自分だけの思い込みで、実際そこまで悪くなかったかも♪
そう。やらかした、と感じても落ち込むのはもったいない!案外だいじょうぶですよーーと言わせてください!

やれやれ。
ほっとしたせいか、ぜんぜんどうでもよかった「ビジュアル」が気になりだしました。
「ちゃんとメイクしとけばよかったなー」とか「私、ちゃんと老けてるなー」とか(笑)。
でも「(自分で作った)服、けっこう似合ってるじゃん(^^)」とか。
あはは、浅いな!人間って面白いな!!

https://www.youtube.com/watch?v=H72vq89jP08

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?