見出し画像

【見つけ方】INFJによるINFJの分析

はじめに

Youtubeやテレビを見ていて、
「この人と行動や仕草、話し方が似ているな〜」と思う瞬間があるのですが、調べてみると高確率でINFJなんです。どうして分かるのか不思議で、うまく共通項を導きたいなと思いこの記事を書いています


前に出したNiの考察に引き続き、今回は「他タイプでもINFJが見分けるにはどうすればいいのか」を明らかにすることが目標です


主観も含みますのでエンタメとしてお楽しみください☺︎
(書き足したいことができたら追記します)



初対面の印象

はじめの印象は2極化するだろうと思う。一つはふわふわしてそう、もう一つははクールそう(少し話しかけにくい印象)

ふわふわした印象は関係が浅い人の前にした時のINFJが与えやすい印象で、「私は害を与える存在ではありませんよ」と示しているように見える。
初めは会話で自分の意見を言うことは少なく、大半は相手の話を聞いて共感するか相手が興味ある世間話を頭の中で探してる


INFJが「天使」などと言われてしまうのはこの「ふわふわしている」場合では?と思っている。
このように接している間に、「この人(相手)にはどこまで話せるだろうか?」を見極めてその人にあったペルソナを上手に使っていくことになる


2つ目のクールそう・少し話しかけにくい印象は大抵INFJが一人でいるときに傍から見て受ける印象なのではないか、と思う。
芸能人のINFJ、今は友達のINFJ(後にも登場するのでMと呼びます😌)も、初めて見た時(静止画or離れて)は謎めいていてクールな印象を受けた。


その状態のINFJは「一人の時間」を生きていて、「できれば話しかけて欲しくない」くらいに思っている。
「話しかけるなオーラ」が外に漏れている、ともいえますね(笑)


ですが外見でどこか目を引くのは、服装や髪型を綺麗に?清潔感が出るように意識しているところだと思う。
色で表すと、紺・白・黒といった落ち着いた感じ。原色や蛍光色の服を着たINFJが想像できません・・


初対面では声のボリュームも比較的小さく、仕草は丁寧という印象が強い。

INFJ同士の初対面はどちらも「内向型(I)」なので少し仲良くなりにくいのかな?と思う。経験上私もそうでした。

だけどかなり最初の段階で近い部分を感じるのは間違いない。感じているからこそ、今はここまで話したくないだろうな〜とかお互い気を使って、はじめは「踏み込まない関係」を作り上げようとする。

会話

会話はINFJ の特徴が至る所で見える

初対面では上記のように表面的な話をすることが多いので少なくとも出会って半年後を想定します。とはいえ、期間よりも「INFJ側から自分のことを話すようになったこと」が基準かなと思います

少し仲良くなってきたかな、というあたりで「今日あった面白い出来事」みたいなものをたまに共有するようになります。INFJのユーモアが垣間見える瞬間かなって思います。

同じINFJの私は特有のブラックジョークが見えてきた時に、「あ、似てるな」って思う。INFJのちょっと皮肉が混じった返しが好きです。(急)


哲学的な話は1年以上の親密な付き合いがある人、または「同類だ!」と感じた相手をにしかしないように思う。いちいち考えているわけではないですが直感を含め、かなり選んでいると思います(INFJが「何でも話せそう!」と感じる人は何人に1人くらいなのだろう?)


「変な人と思われるかも」という思いもありますが、相手がそういうの(哲学的な話)を好きじゃなかったら申し訳ないな、、って考えてます

でもINFJは人の考え方、生活スタイルに興味を持つ傾向が強いので話の中で少しずつ小出しして驚かれないように(引かれないように?)するのかな、と推測。

メディアに出ているINFJの方を客観的にみると、話を聞くときには程よく相手を見て相槌、たまに質問、を徹底している。相手が言って欲しいそうな言葉とか、会話が続くような言葉をパスしている。
基本的には自分のことは後回しなので相手から「〇〇さんは?」と聞かれて話していることが多い傾向が見えた。

また、聞かれたことに対して「かなり明確な自分軸」があるところがINFJの特徴だと考察した。その自分軸を「断定しすぎずふわっと伝える」ところまでがセット。

「〜だよー」「私はこう思うかな」「〜かもしれないね」などの言葉が多用されている

感情の表現について(8/3追記)
感情型(F型)であるINFJだが、会話の中で自分の気持ちを言葉に出すのは不得意な部類だと思う。
「こう伝えた方がいいかな?」「相手に変な誤解を生んでもいけないし・・」など言葉を発する前に頭の中で考えてしまうため遅くなってしまうのである。

INFJのnoteの投稿やYouTubeのコメント欄を見ると
相手に自分の感情・思いがなるべく正確に伝わるよう配慮するため、明らかに長文ばかりである

ここで、少しINFJのジェスチャーに注目したい
主観なのでなんとも言えないがジェスチャーで伝えようとする場面が多い傾向にあると思う。言葉を時間をかけて考えるより🫶など絵文字だけで伝える方が楽だから?と考えている
LINEでも「いいよ」より「いいよ!」の方がいいかな、なんていちいち考えるくらいだから、🙆‍♀️だけの方が楽だなと思う。

仕事や勉強のスタイル

INFJはどちらかといえば計画立ててコツコツと実直に進めるタイプ。
必要とあらばToDoリストも作るし、スケジュール帳を作成してる。

「決して要領は良くない」と感じているINFJが多そう。
理由は雑多な情報を感じ取りすぎる上に、一つ一つに熟考してしまうから


だけど私はそんなINFJさんを見ていて、そんなところも含めて愛おしいとすら思う(定期)

「深く考えてしまうことは変わらないから受け入れて楽しむのが一番かなって思う。結局、深く考えるの好きなんだよ、疲れるけどね。」
なんて、私とMとはよくこんな話をしている。


仕事においてお金・自分への利益だけを重視することはまあ、ない。
経済的余裕は大切、だけどどこまでも追求したいわけではない

それよりも、「何も考えずにぼーっとする時間」とか、「好きなことを一日かけてのんびりやる」ってことの方が理想なんだと思う


INFJの方のnoteで
「フルリモートの仕事がいい」というのをみて、確かに!となるけれど、
INFJはきっと他人との縁を極力持ちたくない、というわけではない。

大切な人への時間、自分が頑張るための休む時間をしっかり取りたいとか、コンディションよく毎日を過ごしたいからという理由があるからだと思う

気遣い

INFJ の方には百発百中で気遣いがすごいな、と感じる

元気なさそうだったら、ふとしたときに「今日何かあった?」って聞く、
言いたいこと言えてなさそうだなって感じたら「遠慮してない?」って冗談ぽくいう、とか。(一つ目のはMにしてもらって泣きそうになった)

INFJが例に挙げたように動く理由は「最大限自然に、みんなが」心地よく生活できるようにするためだろう。

ENFJ(主人公)と違うのは、「極力見えないところで」というのが徹底されているところだと思う。反対にENFPとは似ていると感じる部分でもある。

あくまで「たまたまですよ」「普通ですよ」を装うので、気づかない人は全く気づかない。
同じINFJでも気づいていない気遣いを沢山して貰っているんだろうなと思いますね(間違いない)

最近はMが「(鹿)は〜すると思ったけどやめといたんだよー☺️」と伝えてくれるのでわかることもあるけれど、毎回本心を言い当てられるので、エスパーかな?と思います

INFJの人間観察とそこからの予測って侮れないなと日々実感。

芸能人・インフルエンサー

・松岡茉優さん
元々俳優さんとしても大好きな方。

いいなと思った俳優さんのほとんどは、やっぱり「役に入ったその人」で、バラエティに出てるのを見ると「あれ、こんな人だったかな🧐」となってしまうこともしばしばある。

だけど、「ボクらの時代」に出ていた松岡さんを見て「ドラマ以外でもこの感じなの?!何それ好き!」と愛が増しました。
後にYouTubeチャンネル「お互いさまっす」で16personalitiesの結果がINFJだったのを知りました。

・藤咲凪さん
たまたま開いたyoutubeの動画で初めて凪さんが話しているところを見て、「話し方が自分みたい」と思い、調べてみたらXで「何回やってもINFJ」という投稿を見つけました

一番わかりやすいのが気を使わない相手との1対1で話している時だと思う。会話の随所で「(いい意味で)INFJぽいな〜」と感じる

・りこさん(華金カップル)
動画の雰囲気が好きでかなり前から見ているのですが、MBTIの企画で知りました。
先ほどから登場しているMにとっても似ているんです。(かなり入念に準備するところや雰囲気)

さいごに

勢いで書き切りましたが、伝わらない文章になっていないか不安です。
この記事はアップデート必須ですね

他にも「こんな見分け方もあるんじゃない?」などあれば気軽にコメントしてくださると嬉しいです☺︎


最後まで読んでいただきありがとうございました

深掘りしたいと考えていること(メモ)
・INFJにはジブリ好きが多いのでは?
・INFJの好む場所って?
・教室の中での立ち位置(学校生活)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?