見出し画像

初めての災害ボランティア

住んでいる地域の近くで水害がありました。その地域は夫の縁の地であり、親戚も友達も住んでいます。

今まで一度もやったことがないけれど災害ボランティアに参加してみようか?という話になりました。

経験なし! 力なし! 若さなし!

勢いでボランティア登録したものの、不安が募るばかり。夫はともかく、私にできることある?却って足手まといにならない?ボランティアの前日は「雨で中止にならないかな…」などと不謹慎なことも思いました。

当日、快晴

10月とは思えない暑さ。まずは本部に一同が集められ、一通り説明を受けた後、案件とのマッチングです。作業内容と必要な人数が告げられ、希望する人が挙手する形。女性でもできる掃き掃除と拭き掃除に参加しました。

浸水したお宅へ送ってもらい、早速、作業開始です。何度かボランティアが入り、だいぶ片付いた状態でしたが、家の中は、まだ泥の後か残っていました。自分の家ならば、どのように綺麗にしてもらいたいだろう?と考えながら作業させていただきました。

一軒目は午前中で終わったので、午後は別のお宅へ。浸水した家具等を外へ運び出す作業をしました。

夫は別のお宅で1日作業して、野菜や果物をもらってきてました。

いつか、自分がボランティアの方に助けていただくこともあるかもしれません。大変良い経験をさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?