冬の因島ロマンスポルノ’24〜清算〜 1日目・12/13
12月13日(金) 10時半すぎ。
「着いた…!」
私は尾道駅に降り立ちました。
今年最後の “〆旅” になるであろう、この旅の目的は
2つ。
1つめ、そして最大の目的は「因島運動公園に行く」
こと。
前にも書きましたが、私は9月1日の因島ロマンス
ポルノに参加できませんでした。
チケットは取れていたのですが、交通機関の乱れ等により「たどり着けなかった」と言ったほうが(気持ち的には)正しいかもしれません…。
どうしてもこのことが胸につっかえていて、
「会場になったあの場所を絶対に生で見たい」
「この思いを清算したい」
―という思いから計画した旅でした。
そして2つめは「因島をめぐる」こと!
せっかくの因島です。めぐりたい所は沢山あります。そりゃありますとも!
ただ、「島ごとぽるの展」も終わり、きっと島内には “日常” が戻って来ているはず。
なので、島の方に迷惑をかけないことは大前提として、静かに!なんならポルノファンだって気づかれないくらい静かに!(いや見抜かれるかも)
そのくらいの気持ちでめぐりたいなと思っていました。
さて。
時刻は11時前ですが、地元出発が早かったので(始発・5時)少しお腹が空いてきました。
腹ごしらえしてから動こうかな。そう思い入ったのが
『尾道浪漫珈琲』さん! 駅前店にお邪魔しました。
過去何回か尾道に来てはいるのですが、いつも寄ることが出来ず…。今回やっと寄ることが出来ました。
ワッフルはやさしい香り。サクサクしていて甘さはかなり控えめ。食事として食べたかったので満足。うまー!ベーコンエッグもうまー!
(※フルーツがのったものやチョコバナナがのったものもあるので、スイーツとしても食べられますよ!)
コーヒーはサイフォン式。目の前でカップに注いでくれます。
なんでしょうね、サイフォンで淹れたコーヒーにしかない この口当たり…ありますよね!?
バイトしていた喫茶店も、自分で淹れる時もペーパードリップなので、サイフォンを見るとなんかレア感があって「サイフォンで淹れたコーヒーだ!うひょー!」ってテンション上がります。ていうか面白いですよね、下段で沸かしたお湯が上に上がっていって、上がり切ったら今度はコーヒーとなって上段から降りてくる。誰が発明したんでしょう。あと(略)
口当たりはまろやか。少しスモーキーな香りがしました。味は酸味より。ちょっとだけね!
美味しいコーヒーでした。総じて美味しかった。
ごちそうさまでした!
よし、お腹も満たされたところで行こう。
外に出ます。
「さっっっむ!!!」
全国的に気温が下がる予報が出ていたこの日。
とか言ってー、瀬戸内だし地元よりは暖かいんじゃないの?と のんきに思っていたけど違った。
スマホ見たらぜんっぜん地元と変わらなかった。
ほんとに…”全国的に寒い“のね…今日は…と凍えながら因島行きのバス停へ。
……………なんか……緊張してきたな…………。
と言うのも、因島で真っ先に向かう場所は「因島運動公園」。
しょっぱなから、です。
All 公共交通機関で動くことにしていたので、島内バスへの乗り換えのタイミング等を考慮すると、運動公園をいちばん先にもってくる他なかったのです。
何を…
何を思うんだろう。運動公園に着いたら、私は…。
悔しくなる?泣く?もしかしたら笑うのか?
わからない。怖い!
因島へ行くのが「怖い」と思う日が来るなんて…と、寒さと恐怖で手が震えてきました。
乗るバスは12:30発。あと少しで来てしまいます。
―行くしかないのだ。私が決めたんだろう!
なんとか自分にそう言い聞かせて、………
え?
待って?
え??
…………ラッピングバス乗っちゃった………。
えええええ!?!?こんなことあるぅ!?!?
いや、見かけられたらいいなーとは思ってたよ!
けど乗れるなんてことある!?!?
あったな!!!
尾道から運動公園まで放心状態。
気付いたら向島通過して因島大橋渡って運動公園前に着いてた。そんな感じ。
車内の写真も、運動公園前に着く直前に我にかえって撮ったので1枚だけです。(あと地元の方が数名乗っていたので撮れなかった、というのもありますが)
怖いだの何だのと考えてるヒマがなかった。結果オーライ。ナイスタイミングすぎました。
と…とりあえず行くかぁ…!
ふわふわした足取りで『因島運動公園』の看板を曲がり、現れた階段を登ります。
登った先に待っていたのは、
え!めっちゃ紅葉きれいじゃん!!
わ〜!と写真を撮りながら歩みを進める私ですが、
このモニュメントを見た瞬間、カチッ、と気持ちが切り替わりました。
「あぁ、来てしまったんだな」と。
この広場から坂を登り、登り切った先で見たもの・思ったことはこちらで。
『ここに居なかったこと』を突きつけられたような感じ。
だけどそれで、気持ちの整理がつきました。
「清算」できました。
晴れやかになった気持ちでバスを待ちます。
次なる目的地は…『折古の浜』!
第2の目的、 ”因島めぐり“ パートのスタートです。
ここから土生港へ行き、そこで島内バスに乗り換え、折古の浜を目指……
……そうとしていた私の目に飛び込んできたもの。それは、
マジで??
えええええ!?!? 2回連続なんてことあるぅ!?!?
あったな!!!
来た瞬間「うそぉ!?」と動揺しすぎて、土生港にて下車後 走り去る後ろ姿しか撮れませんでした。
やっべぇ…本四バスさんとおのみちバスさん、それぞれ違うラッピングバス立て続けに乗っちゃったよ…すご…。
土生港内にもお邪魔したいところですが、すぐ島内バスが来るので今日はパス。
明日また来ます!と遠巻きに写真を。
そんなことをしているうちに島内バス到着!
うん、待って??
いやいやいや!!3回連続乗車って!!!
しかも本四バス・おのみちバス・島内バスの3種オールコンプリートなんてことある!?!?
あったな!!!
なにこれぇ…え、私の運大丈夫?
もう来年のぶん使い果たしてない?
まだ年明けてもいないのに、ちょっと残しといてもらわないと流石に悲しいよ??
尾道を出てきたときとは別の感情で震える私。
と…とりあえず行くかぁ…!(2回目)
実は 折古の浜に来るのは今回が初めてではなく、
5年前にいちど来ていました。
前も来たのにまたぁ?と思われる方もいるかもしれませんが、
5年前にはなくて今はあるもの、が 因島じゅうに点在しているんですよ…。
それは「ベンチ」!!
おふたりのメッセージが刻印された木製のベンチです。
設置場所は折古の浜を入れて、
・土生港
・因島市民会館
・因島総合支所
・アメニティ公園
島内5カ所。
この5カ所を制覇することを目標に、因島をめぐろうと考えていました!
曇ってきてしまい写真では目立たなくなってしまったのですが、ここでも周りの木々が紅葉していてとてもきれいでした。
時刻は3時。まだ動ける気もしますが、今日のところはここまでにして 尾道に戻ることにしました。
ただ、最後に、
中庄のフレスタさんに寄って、晩ごはん&明日の朝ごはんを調達!
はっさくいなりだ…LIVE当日 即完売になったと噂の
あのはっさくいなりだ…!買えた…!食べられるぞ、私…!(泣)
島内バスで因島大橋バス停へ。尾道行きのバスに乗り換えて、尾道駅到着。
ホテルにチェックインして、はっさくいなりを食べ(うまー!こりゃ売り切れるわ!)、風呂に入り、
今日のことをまとめようとペンを取ったのですが、
なんかまだ、自分の感情をうまく文章としてまとめられない、「言葉が胸で大渋滞」状態で書き始めることが出来ず…。
忘れたくないこと、絶対に書きたいことだけは箇条書きにして、この日は休むことにしました。
明日は朝早くから動くぞ。ちゃんと起きろよ、私。
そして一晩寝かせて、言葉がまとまるといいなぁ。
〜1日目終了。2日目につづく〜