ひとり暮らし の話 (引っ越し)

2年ちょっとひとり暮らしをしていたので参考になればと書き溜めます。

▶家選び
・別に古くても15年くらいならいいかなと思っていたけど新築最高
  家賃が多少安い方向で家探しをしていたけど新築が良すぎた
 (立地とセキュリティ面で)

・3階以上が良い
  女性は3階以上に住んだ方が良い。2階までだと洗濯物を盗られたり
  強盗や強姦野郎が入ってくる可能性がある。

・セキュリティが何より大事
  何度駅から後ろを付けられて怖い思いをした話を聞いただろうか。
  そして偽NHKが勧誘(?)に来たりするのも怖かった。
  元々TV見ないタイプだったので「TV置いてない」と言って
  追い返していた(実際にTVはない生活をしていた)。
  半年に一回は来る。やめろ、来るな。ネットでは「TV持ってない」
  と言ってもしつこくインターフォンを押してきたとかなんとか・・・
  という話も見たので気をつけて。


▶家電
買ったものを書いていきます。

洗濯機 7L
冷蔵庫 ひとり暮らし用大きめ
電子レンジ 電子レンジの機能のみの物
T-fal 

・洗濯機
制服のある仕事で、2着の制服で回していた。意外と思ったよりも洗濯する服の体積は大きかった。大きめの洗濯機で正解だったと思う。最低1週間に1度布団カバーを洗うのをオススメする。布団カバーは2セット用意するのがオススメ。布団を干しつつ、洗濯しよう。布団カバーが汚いと肌が荒れやすいそうで、布団カバーを頻繁に洗うようにしただけで肌荒れ改善された妹の話をネットで見た。あと、布団は置いたまま動かさないと床が菌の温床になるらしいので干そう。干した布団と綺麗で良い匂いの布団で寝るのは最高よ。
それから防犯対策として男物の洗濯物を一緒に干すこと、帰宅の際は「ただいま」と大きめの声で言うこと、箸は2膳もらうのがオススメ。

・冷蔵庫
大きさは自炊するか否かによって違うけど、私はちょくちょく自炊するタイプだったので大きめで良かった。110cmくらいの高さ(だと思う)くらいの冷蔵庫を使用していた。冷凍食品が大変便利なので冷凍庫は大きめがいいかも。
スーパーマーケットが安いときに食品を買うと思うけど、買い物かご一杯に買うと使い切れなくて後悔することも多々あった。週3くらいの買い物をすると仮定するなら買い物袋一つに入る量でちょうど良い程度。あと調味料はなんでもテーブルサイズ(小さいやつ)を買うのがいい。調味料は100均がオススメ。

・電子レンジ
必須。お菓子作りが趣味で毎週するのでないならシンプルなもので十分。

・T-fal
1日に頻繁にお湯を沸かすならT-falよりも保温してくれる物の方が電気代が安い。T-falは保温してくれなくて、何度もお湯を沸かしていたら電気代が上がった。紅茶のポットカバーを思い出してマフラータオルで保温を試みたけどそんな工夫をするよりも保温してくれる物の方が良いと思う。


▶カーテン
効果の程はわからないけど、ニトリの花粉&UV対策できるレースカーテンを使っている。3,4月は在庫がなくなりやすいので早めの購入をオススメ。
カーテンは、起きるのが苦手なので光を遮断するけど明るい色のカーテンにしたことで部屋の雰囲気は明るいし、気に入った柄で見る度に気分が上がるし、朝は朝日で明るくて良かった。


▶大通りの近く
夜中でもビュンビュンにトラックの通る道で、寝るときにうるさいなといつも思っていた。大通りより1本入った道だったけどうるさかったので次に部屋を借りるときは考慮したい。慣れたら意外と平気だけど、気になるときは気になるもの。


▶ベッド
ベッドは必須。胃腸風邪を引いたときにベッドの高さ(hight)がなければ起きるのが大変だっただろうと思ったから。体調が最悪で辛いときに床の高さから起き上がるのは相当大変だと思う。
因みに買ったのは折り畳みベッドだったが、掃除と模様替えがしやすいし、部屋にスペースが欲しいときは畳めば広がるので便利だった。


▶体調を崩したけど誰も頼れない状況
だったときに食べ物のストックが無くて死にそうだと思った。
普段からレトルトのおかゆを3つくらいストックしておくことをオススメする。防災用にも出来る。レトルトのおかゆなら暖めるだけだし胃にも優しい点が便利。


▶冷凍食品 と ストック
オススメは、
うどん        →すぐ出来る、アレンジが聞きやすい
焼きおにぎり     →朝ごはんにぴったり、小腹が空いたとき便利
野菜の入ったカップ(弁当用) →お弁当、野菜不足解消用
パスタ →茹でてタッパに入れて弁当。
     ソースは食べる直前にかければ麺もほぐれる。
飲むヨーグルト/1日分の鉄分がとれるやつ →
    コンビニによくある紫と白のパッケージのやつ。スーパーで買う。
    医者から鉄分取るのにオススメされたというツイートを見て
    1ヶ月程毎日飲み続けたら整理の時の血の量が増えた。すごい。
    葉酸入りなので妊婦さんにもオススメ。腸内環境も整う。



以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?