睡魔を吹き飛ばす名曲6選

みなさんこんにちは!

TSUBAKI project担当クルーの花城です(^^)

緊急事態宣言が解除され、少しずつ元の日常生活に戻りつつありますが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回のテーマは「おうち時間を楽しく過ごすコツ」。

みなさん、おうち時間楽しんでますか?

私は7/31まで大学の実習がオンラインの予定なので、

毎日お家でだらだら過ごしています。。

オンライン実習はとっっても楽なんですが

ずっと家にいるとどうしてもメリハリがつけにくく、

特に私は基本だらしない性格なので

レクチャーが終わった瞬間

ベッドで数時間爆睡してしまい

その後変な時間に起き上がっては、夜更かしして

また次の日たくさん昼寝してしまう。。

という悪循環に悩んでいます。


そこで私はレクチャー後の睡魔に打ち勝つべく、

眠くなった瞬間に聴く音楽を自分なりに実験し調査してみました。


名付けて、【鬼の覚醒プレイリスト】

今回はそのうち厳選6曲を紹介します!

音楽でおうち時間を楽しく、メリハリあるものにしていきましょう!


1.紅蓮の弓矢 / Linked Horizon

同期がテスト前に聴いてたので私も真似して聴いてみたら、

どんなに死にそうになってもどうにか勉強できるようになった!!

redbullなしで!!まさに飲まないエナジードリンク!!

「何かを変えることができるのは 

何かを捨てることができる者」

のフレーズが特に1番好きです。(進撃の巨人見たことないけど。。)

勉強せずして単位を取ろうなんて甘いわぁ!

と言われているような気がして

とてもやる気が上がります!

これからもお世話になります!


2. Beat It / Michael Jackson

なんと言ってもテンポが良いですよね、マイケルの曲。

特にこの曲は最初から最後まで全部カッコイイ。

特に間奏で流れるヴァンヘイレンのギターがめちゃくちゃカッコイイ。

この曲聴いてたら寝ずにはいられなくなります。


3. ultra soul / B'z

卒業されて今研修医として働いておられる先輩が当直の時に聴く曲らしく、

私も家事の中で一番嫌いな食器洗いをやるときは

必ずultra soul を流します!

あっという間に終わりますよ!

睡眠打破に限らず、やりたくない作業(床磨きとか洗濯物たたみとか)

をやる時には、謎の使命感が湧き出てきてかなりおすすめです〜!

ていうか料理と洗濯機回す以外の家事全部めんどくさい...😇


4. The Hero!!〜怒れる拳に火をつけろ〜 / JAM project

好きなアニメのOPとかEDって

否応なしに目覚めません?

この曲はワンパンマン第1期のOPなんですけど、

飛行機の中でたまたま惰性で見てた

ワンパンマンにどハマりしてしまい、

以来OPテーマを聴くとワンパンマンの世界に浸れて

テンションが上がるようになりました!!!

曲の名前からしてもう眠気吹き飛びますし、

嫌なことがあってもこの曲を聴くといつの間にか

劣等感が闘争心に変わりますからね!!

第2期のOP曲静寂のアポストルもおすすめです!

(ワンパンマン面白いので見て欲しい..笑)


5. Bang Bang / Ariana Grande & Jessie J & Nicki Minaj

私が密かに姐御と慕っている3人が

歌ってる姿を見ると惚れ惚れしてしまう。。

自信に満ち溢れた女性ほど

カッコイイものはない。。。

この曲は睡魔はもちろん、

己の弱さに打ち勝つための曲だとも思ってて

面接とか試験前とか、

大事な日に緊張を解くために

毎回聴いて勇気をいただいています。

聴いてるとイイ女感(?)も出せるので

筋トレとかにもおすすめかもしれない!

頑張ってNicki Minaj大先生のような

グラマラスボディを手に入れるぞ!


6. Hard Times / Paramore

今までの熱血的な曲とは打って変わって、

こちらはとっても爽やかです。

なんといっても歌詞が素敵。

"I gotta get to rock bottom!"

(どん底まで行ってみなきゃ!)

落ちるところまで落ちれば、あとは這い上がるだけ。

あたし、やったるで。。。!

前向きな歌詞とメロディーラインが

いつでも私を元気付けてくれます!

どうしようもない失敗をした時とか、

自分のことが大嫌いになった時におすすめの曲です!!


いかがでしたでしょうか?

おうち時間を楽しい時間にするために

音楽は必要不可欠だと思います!


今回はどちらかというと、

睡魔を吹き飛ばすための

エネルギッシュな曲ばかり

紹介してしまいましたが、

エネルギッシュな曲だと勉強していることが

全く頭に入ってこないので

勉強するときは、眠気が覚めたら一旦音楽を止めるのが良いでしょう。

あえてゆったりlofi hiphopやジブリ音楽を聴くのもアリです。


最後まで読んでくださってありがとうございました!

みなさんのおうち時間、おうちBGM、是非聞かせてくださいね!


TSUBAKI project クルー 花城


この記事がいいなぁと思った方は、ぜひスキ❤️とフォロー🏃をよろしくお願いします!

by TSUBAKI Project

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?