見出し画像

ネパールとは 〜食事編〜

こんにちは!椿プロジェクトの土井です。
皆さん、最近はいかがお過ごしでしょうか?
私は先日、風邪をひいてしまい、数日間全く動けませんでした。皆さんも、風邪には気をつけて下さいね。

そんな病み上がりの私が今日担当させてもらうのは、ネパールの'食事'についてです。

皆さんは、ネパールの食事と聞いてどんなものを思い浮かべますか?

東南アジアらしく、エスニックなものをイメージする人が多いかもしれません。

しかし、ネパール人の主食はなんと、ダルバートというカレーなんです!

ネパールは、あのカレー大国インドとも国境を接しており、カレーが主食な国なんです。

ダルバートとは、何種類かの野菜や肉のカレーにアチャールというネパールの漬物とご飯と、ダルスープという、豆のかけ汁のセットです。
ネパールの人はこれと一緒にモイという、甘くないヨーグルトに水をいれたヨーグルト水を飲みます。辛いものによく合います。ヨーグルトなのでお腹にもよさそうですね。

そして、ネパール人は、このダルバートの中身を少しずつ変化をさせて!毎日3食ダルバートを食べるんだそうです!

毎日カレーときくと、流石に飽きてしまうんじゃないかなと思うのですが、日本人も毎日味噌汁とご飯を食べる民族なので、あまり変わらないのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?