見出し画像

一般社団法人が使える補助金・助成金情報

この記事では、一般社団法人が使える補助金・助成金情報をまとめます。一般社団法人は、企業ほど営利性が高くなく、NPOほど公益性が高くない、というのが世間での一般的な認識でしょうか。

そのため、企業向けで有名な「持続化給付金」は使えず、「トヨタ環境活動助成プログラム」のような公益財団法人、NPO向けのプログラムも使えません。

以下で、私たち「つばきのわ」のような一般社団法人が申請できる補助金・助成金情報をまとめます。

赤い羽根共同募金

イマイチ助成情報がわかりにくい。10万円が助成される「withコロナ 草の根応援助成の公募」などはトップページに載っていない。

お知らせ」から確認するのが良いかもしれない。

さわやか福祉財団

15万円が助成される「地域助け合い基金」が有益な情報。

東京ボランティア・市民活動センター

東京都のボランティア・市民活動に関するサイトだが、助成金情報まとめがとても見やすく、有益。


CANPAN NPO+

日本財団が運営する市民、NPO、企業などの活動を支援し、連携を促進するためのサイト。助成金情報が豊富。

埼玉県社会福祉協議会

埼玉県独自の助成金情報はここが一番見やすいかもしれません。

助成金・表彰情報の検索画面、表示件数が少なすぎる気がしますが、結構使えます。


以上、一般社団法人向けの助成金情報を探すのに有益なサイトをまとめてみました。

いかがでしたでしょうか?(このワードでうさん臭さが増しますね)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願いいたします! いただいた分は活動費として所沢市 椿峰ニュータウン地域のために使わせていただきます.

所沢市 椿峰ニュータウンをワクワク楽しくする一般社団法人「つばきのわ」のnoteです。 コミュニティ作り、街の活性化を「持続性」の観点も入れてやっています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。