見出し画像

XR総合展に行ってきたレポート

XR総合展に初めて行ってきました。

NFTの新規事業などを手掛けていることもあり、「メタバース」がいつもそばにあるので、XRを知っておきたいと思い勉強のために参加。
たくさん見て、触れて、話して、大変刺激的な時間でした。

◆XRとは
まずはこちらをご覧ください。

それでは、雑多な感じではありますがレポートです。

製作・開発が必要なので、製作会社の出番ですよね。
クリーク・アンド・リバー社がここで頑張っていました!
クリエイティブエージェンシーが付加価値出せるところですよね。


デモでは、開発中のモバイル型Haptics端末とARグラスを組み合わせ、マルチプレイによる共創型のゲーム風コンテンツを体感いただけます。
ARグラスにより立体的に合成されるデジタル空間で表現される様々なシーンに合わせ、ミライセンス独自の3DHapticsテクノロジーを応用し、空間であたかも力が発生したかのように感じる「力覚感」、ざらざら感をリアルに表現する「表面の材質感」などを体感することが可能になっています。ふるってご来場ください。

XRで触感を感じられるデモを実施していて、未来感ありました!

続いて、XRには関係ありませんがTiktokマーケティング会社がいたのでテンション高く入ってみました。

私は長らくTiktok沼にハマっているのですが、BUDDiiSのダイバーシティ30日チャレンジに関わっている代理店を見つけてちょっと嬉しくなっちゃいました!

ただ、私の名刺や風貌から金にならないフラグが立ったのか、ご機嫌を損ねてしまったのか、私は興味あるから色々聞いても、対応いただいた方があまり教えてくれなくて、資料くださいと名刺渡したのに先方は”名刺切らしました”と名刺をくれず、結局メールがこなくて、とにかく心象よくないイメージだけが残りました。。久しぶりに残念な感じ💦
顔は覚えていたから後からその方の名前調べちゃいましたよ。。たまーにありますね、こういうこと。
For youさん。


IT導入補助金が必須な業界ってありますよね。

JTBさんも。XRは旅行と親和性高いなと思いました。バーチャル旅行ができますからね。

バーチャル旅行といえばこちらも。メタバース空間でバーチャル東京タワーが見えるマンションの販売をしていました。

買う人いるのか?!と初めは思ってしまいますが、セカンドライフ的な居場所になったらアリですよね。分譲で3万円くらいでした。安いのか高いのか。

パナソニックさんの、ミストでアートの世界観。
ミスト涼しかった。チームラボの世界だなと思いました。


個人的に注目しているZAIKOさん、大きなブースを出していました!
しかも清春さんのステージも準備して、気合を感じました。
ブランドプロデュースも素晴らしい。攻めているなと実感です。
多分、この会社は成長する!か、どこか大手が買収しそう。


今回、展示会のプレゼンを聞いて初めて涙が溢れました。
そのプレゼンがこちら↑
専業主婦で、子どものイベントを中心に生活が回る母(私もそう!!)が、コロナで「卒業式は参加できない」の通知を受けてショックを受けた話。そこから、参加できなくてもVR映像で自分の子が見れるようなソリューションを開発したという話。感動しました。ストーリー大事。

今は撮影道具や撮影スタッフ、閲覧ページも必要な時代かもしれませんが、メタバースの素材は映像なので、身近な端末でどんどんリアルの映像がメタバースに移行していくでしょうね。

社長の平田さんとはSNSでも繋がり、展示会の後に話をさせて頂きました。
その後の話も伺い、盛り上がったり、まじか・・・とショッキングな事もあったり。
結論、人生一度きりだから思いっきり今だけしかできないことを味わって、楽しく生きよう。と思いました。
なんだか精神論になってしまいました。

こういうのが普通になってきましたよね。

ファンコミュニティ、成長すると思います。
それぞれのSNSから、クローズドが増えるはず。
推し活マーケティングを実践中なので、とても興味ありです。


以上、展示会レポートでした!
もし内容が面白かった、役に立ったら、ぜひ「スキ」して頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?