見出し画像

おすすめワーク(1)

4年前、ポンと閃いて始めたワークです
私自身今も続けていますし
効果絶大は体感済み 保証済み

継続セッションの中で「ホームワーク」として
取り入れている内容の一つを今日はご紹介します

大きめのマグカップを用意します
3センチ四方の紙(大きさに決まりはありません)に
自分を褒める言葉を書き小さく丸めてポンと入れる


おすすめワーク 「愛の種」

それだけですが
これを毎日しばらく続けます

悩みって目の前に「これが悩みだぞー」って
具体的に映像や何かで見えないですよね
(人の態度や環境とかは別にして)

喜んで何かを達成した時って
自然と自分を褒められてるんですが

悩んでいるときは大抵
自分責めが先行しがちです

そんな時に 敢えて
自分を褒めるメッセージを自分に書いてあげる
それをクシャッと小さく丸めて
コップに入れていく

2、3日では効果は出ません
コップの底にチョロチョロって「落ちている」
程度の視覚ですものね

でもね、これが段々と溜まっていくと
いつの日か必ずコップには小さなメッセージの「種」が
いーっぱいになって溢れるんです
やめない限り

その時あなたの心がどういう状態になっているか
そこを楽しんで喜んでいただきたいのです
その時の自分の気持ちやそこに至るまでの自分を
味わい尽くしてほしいのです

そこに到達するまでは
やっぱりどうしたって近道はないんです
コツコツ続けていく先にじわじわと
「そうなのかな ひょっとしてこれがそういうことなのかな」

と思える時間が増えていく
そんな感じかなと思います

メッセージを書く時間、書いた紙を丸めてポイっと
コップに入れる時間まとめても1分とかからないです

でもね、この1分は
あなたがあなたを愛するひとときなんです
あなたを「あなたはそのままでいいんだよ
って心を込めて伝える時間なんです

だってあなたはそうなんだもの
大切なたった一つの命なんだもの
幸せになっていいじゃない
愛を感じて
私自分が好きだーって思いながら
生きていいじゃない

怖いかもしれないし 今はできないと思うかもしれない
でもね
自分を受け入れることを 恐れないで
そこだけはぎゅうっと手の中に握りしめていてほしいなと
いつもいつも願っています

うーん、言うことはわかった気がするけど
どうやったらいいのかしら?と思ったら

ぜひここを思い出してください
私は心を込めて
あなたの伴走者になりますからね

時間かけていいじゃない
そんな時間今まで自分にあげてなかったかもしれない

私でよかったら
話に来てくださいね

☆あなたがあなたらしく 笑顔で過ごせますように☆

心より皆さんの心の平安をお祈りしています

============
今日の日めくりカレンダーの言葉
今日がダメでも 明日がある
============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?