マガジンのカバー画像

【覚書】

2
自分用の備忘録です。
運営しているクリエイター

#わたしのキャリア

【覚書】 才能が好き! 伝える仕事がしたい! …2022年の決意。

始まりは、2020年の年末コロナ渦で海外旅行に行けず、実家への帰省も断念した2020年の年末。本州の北の果て「竜飛岬」の寒風吹き荒ぶ露天風呂に浸かりながら「会社を辞めよう」と思った。迷いも気負いもなかった。熱いお湯に浸かって「はあぁ〜」と出る吐息のように「会社を辞めよう」と思った。 それからの一年間もともとフルリモートで在宅勤務の日々を過ごしていたので、会社を辞めても生活に大きな変化はなかった。向き合うPCの画面に映るものが、仕事ではなくお笑い芸人の動画になっただけのこと。

【覚書】 私が名前を取り戻した話

転職して、とあるWebサイトに署名原稿を書いた。 公開された記事を見て、「ああ、わたしは名前を取り戻したんだな」と思った。 ーーー 社会に出て4、5年目の頃 私は大手教育出版社で生意気な若手として活躍していた。 自分で言うのもなんだけれど、期待されていた。 有能感に浸っていた。 当時、私は上司に直訴して、作った媒体にクレジットを入れることを勝ち取った。 企画・編集=わたし。 イラスト、デザイン、校正、印刷、Special thanks… 関わったすべての人の名前を入れて