見出し画像

バーベンハイマーとは?

🔵Warner Bros apologizes after Barbenheimer backlash
このニュースは、8月18日発行の高校生用教材で取り上げます。

“Barbenheimer” is a fan-created nickname for the dual release of two movies: “Barbie” and “Oppenheimer” on July 21st, 2023.
「バーベンハイマー」とは、同じ日に公開された2つの映画
「バービー」と「オッペンハイマー」についての、ファンが作った造語である。

Countless online jokes and memes have gone viral about the two films. In one meme, Barbie is sitting on the shoulder of Oppenheimer against the backdrop of a nuclear bomb explosion.
この2つの映画についてのジョークやミームが、ネット上に飛び交っている。1枚のミーム画像では、原子爆弾の爆発を背景に、オッペンハイマーの肩にバービーが乗っている。

The official “Barbie” account replied to this, "It's going to be a summer to remember" — with an emoji of a face blowing a kiss.
このファンアートに対して、映画「バービー」の公式アカウントが「忘れられない夏になりそうですね」のメッセージを
投げキッスの絵文字と共に返信した。

The posts sparked outrage in Japan. Warner Bros. from the Japanese branch of the studio condemned the tweets as “inconsiderate”.  The Warner Bros. Film Group in the U.S. has made a public apology.
この投稿について、日本人の間で怒りが広がっている。ワーナー日本法人は、このツイートを「考慮に欠ける」と非難。アメリカのワーナー・ブラザーズ本社が公式に謝罪した。

No Japan release date has been announced for “Oppenheimer.”
今のところ、映画『オッペンハイマー』の日本での公開日は決まっていない。

🌻✨🌻✨🌻

(ここからは、私個人の意見です)

一人の日本人の方が
「アメリカ人は、911やナチスについてジョークにしないのに、
広島や長崎の原爆のことはジョークにするんですか?」
と怒りのツイートなさっていましたが、私も同じ気持ちです。

私個人は日本人として、バービーとオッペンハイマーをコラボさせた、キノコ雲の髪型のバービーの写真を見て、非常に不快な気分になりました。

戦争で尊い命を奪われた他者の痛みを想像できない人たちが、
ここまで悪ふざけで盛り上がっていることももちろん、
アメリカのワーナー・ブラザーズ本社が、おそらくは「悪気なく」書いたであろうツイートにも、悲しくなりました。

そして、この一連の悪ふざけのせいで、ますます「バービー」と「オッペンハイマー」に注目が集まり、お金儲けのために映画製作側がそれを利用しているのでは?…という構図も見えてきて、うんざりして失望しました。

個人的には、アメリカのワーナー・ブラザーズ本社が「公式に謝った」ことは、過去に比べれば進歩だと思います。
人として倫理的に謝るのが当然だと思いますがが、過去のワーナー・ブラザーズなら、見て見ぬふりをして、謝罪さえしなかったのでは?…と予想します。

ニューヨーク・タイムズのメルマガや、CNN、その他、イギリスのGuardianやBBCなどを読みましたが、
どの大手メディアも「原爆の重みを軽視しすぎている」と、
バーベンハイマー現象やワーナー・ブラザーズに対して批判的に書いていることに、少しホッとしました。

今年の5月、広島G7サミットで世界の首脳達が原爆資料館を見学し、戦争のない世界に向けてメッセージを発信したことは、
原爆に対する世界の意識を変えるために、一役買っていると思います。
もちろん、被爆者として英語で語り続ける小倉桂子さんや、
海外にもローマ法王のように「原爆で亡くなった子供たちのことを考えてほしい」とメッセージを発信し続けているインフルエンサーも、数多くいらっしゃいます。

ニュースを読んで、怒りと悲しみで我を忘れ、「世の中はだめだ」と現状を嘆くのでなく、自分も発信者でありたいと思います。

日本で若者たちに英語を教える立場の者として、このニュースを大きく取り上げ、生徒さんたちが
「なぜこのようなバーベンハイマー現象が起こってしまったのか?」
「この日本とアメリカの温度差を、どう捉えれば良いのか?」
と考えるための、きっかけにしてほしいと思います。

🌸椿由紀の英語ニュース 公式ホームページ
https://yuki-tsubaki-news.com/

🌸バックナンバー購入サイト
https://yuki-tsubaki-news.com/back_number/

🌸無料のサンプル教材をダウンロードしていただけます(小、中、高の3レベル・模範解答付き)
https://yuki-tsubaki-news.com/2021/03/30/sample/

🌸やさしい英語ニュース教材 購読者様の声
https://yuki-tsubaki-news.com/subscribers_voices/

🌸椿由紀の初著書『Just because I am I~私が英語ニュース教材を作る理由~』
https://amzn.to/3QsmFDc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?