小説に出てきた!英検一級単語 “The Song of Achilles”

📕小説に出てきた❗️英検一級単語✨

ホメロスの『イーリアス』を、新しい解釈で小説風に書き直した、“The Song of Achilles”を読んでいます。

📕“The Song of Achilles”
https://amzn.to/3Jo9x18



「古典文学だから難しいかな…?」と思いきや…
時にロマンティックに、時にドラマティックに、表現力豊かに書かれていて、ページをめくる手が止まらなくなります‼️
今まで全く知らなかったギリシャ神話が、好きになりました✨

物語の主人公 アキレス


美しいギリシャの海が、
目の前に浮かんでくるような物語


作者のMadeline Millerさんは、高校でラテン語・ギリシア語・シェイクスピアを教えているとのこと。
この読者を夢中にさせるストーリーテリング能力は、高校教師だからなのだろうと、納得です✨

さて、この小説に”camaraderie”(仲間意識)という単語が出てきました。
トロイア戦争に向かうギリシャ連合軍の間で、仲間意識が芽生えた…という文脈です。

本文283ページ



”camaraderie”という言葉、私は昨年まで知りませんでしたが、昨年10月に英検一級を受けた時、6番の単語問題に出てきたのを覚えていました。
消去法で選んで一応正解していましたが、この単語を見たことがなかったのが悔しくて、帰宅してから辞書を引きました😅📕


今回、小説を読んでいる時に、偶然、英検一級の単語が出てきて、得をした気分だったので、ブログで皆さんに紹介させていただきました✨

あと70ページくらいで読み終えてしまうのが勿体無くて寂しいですが、読み終えたら、こちらの掲示板で感想を書きたいと思います😊

📕“The Song of Achilles”
https://amzn.to/3Jo9x18

🌼初著書『Just because I am I~私が英語ニュース教材を作る理由~』Amazonで発売中
https://amzn.to/3QsmFDc

🌼椿由紀の英語ニュース 公式ホームページ
https://yuki-tsubaki-news.com/

🌼コーチングや教材について、椿由紀 に直接問い合わせたい方は、こちらまでお願いします。
tsubaki.yuki1229@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?