見出し画像

イエス様との出会い/鏡の孤城

📕“Love your neighbor as yourself.” Luke 10:27
「自分を愛するように隣人を愛せ」(ルカによる福音書10:27)

1/20(金)に中学生用の英語教材として発行するため、現在、『鏡の孤城』の英訳小説を読んでいます。

そして、いじめにあって、学校に行くことを考えるだけでお腹が痛くなってしまう、心の優しい女の子、主人公のこころちゃんの気持ちが、痛いほどよくわかって、泣きながら読んでいます😢

それは私自身が、学校を欠席したことはないものの、中学1年生の頃、孤独な1年間を過ごしていたことを思い出したからです。

次の文は、2年前に投稿した文とほぼ同じ内容で(若干、加筆しました)、中学生の頃の思い出と、奇跡のような、ふしぎな体験を綴ったものです。

✨ ✨ ✨ ✨

中学受験をして、私は地域の有名なミッション系の中学に入学しました。
しかし最初の1年間、1人も友達ができませんでした。
いじめや仲間外れにあった訳でも、嫌われていた訳でもなく、何となくクラスの輪に入れなかったのです。

昼休み、皆が楽しくお弁当を食べている時、私ひとりだけ、遠くの空き教室に駆け込み、母の作ってくれたお弁当を食べ、1人で図書室で本を読む…。そんな毎日でした。
 
朝、玄関を出てから夕方の帰宅まで、一度も笑わない日もありました。
「この学校に、私の居場所はないんだ…」
いつも、トボトボと歩いて行く、悲しい帰り道。

そんな孤独な私を温かく迎えてくれたのは、図書室でした。

とても暖かくて、居心地の良い、素敵な図書室で、私は日本語と英語で、たくさんの本を読みました。本を読む時だけ、孤独を忘れました。

しかしある時、本当に心理的に追い詰められた私は、図書室の片隅で、自分の気持ちを吐き出しながら、わっと泣き出しました。

「受験して入った憧れの学校だけど、両親に正直に話して、退学させてもらおう!」と決意しました。

すると、誰かの、力強い声がしました。

「君は、この学校が、好きか?」

一体、誰の声でしょうか?
よく分かりませんでしたが、私は心の中でさけびました。

「この学校のクラスメートたちも、先生たちも、私を好きじゃないんです!
私の居場所は、この学校のどこにもない。
だから、私はこの学校を出て行きます!!」

目に涙がにじんできて、心は悲しみでいっぱいでした。

すると、その声は、まだ問いかけてきます。

「他の誰かが、君を好きかどうか、そんなことは聞いていない!
君自身が、この学校を好きかどうかを、聞いてるんだ!」

この学校が好き?

…そんなこと、考えたこともありませんでした。

その時、私の目の前に飛び込んできたのは、
大好きな本と、大好きな図書室でした。

私は…

私は…

「この学校の、図書室が、大好きです!」

思わず、心の中でそう叫んだ時。
目から涙があふれました。
それは、悲しみの涙ではありませんでした。

私の居場所は、
ちゃんと、ここに、あったのです。

すると、その不思議な声の人は、言いました。

「だったら、この学校にいなさい。
愛されるのを待ってるんじゃない。
自分から人を愛せ。」
"Then, you stay here.
Don't wait for somebody to love you.
You love somebody."

日本語か英語か、あるいはミックスだったか忘れましたが、このような言葉が聞こえて、この声の主は消えました。

さらに不思議なことに、次の日から、クラスに友達ができ始めました。

結局退学することなく、6年間この学校に通って、大好きな友達と卒業しました。そして、もちろん6年間、この図書室に通って、本を読み続けました。

あの時、図書室で私に語りかけてくれたのは、多分イエス様だったのだろうと気づいたのは一年後になります。
というのは、私の母校はキリスト教系の学校であり、そんなすごい言葉を、私が空想で作れるはずが、ないからです。

これを読んでくださっている皆さんに、伝えてたいメッセージがあります。
お子さんをお持ちの方は、自分の娘さんや息子さんに、
友達が1人もいない孤独な時間なんて、過ごしてほしくないでしょう。

また、自分自身、そんな学生時代を、進んで過ごしたいと願う人も、おそらく普通はいないと思います。

でも、もし私がタイムスリップして、約30年前に戻れるとして、
「友達のいない孤独な中学生活1年間と、
友達に囲まれて人気者で過ごす1年間、
どちらか選んで良い」

と言われたら?

私は迷うことなく、感謝と喜びの気持ちを込めて、
前者を選びます。

あの1年がなければ、今の自分の人生は、なかったことが、分かるからです。

社会人になってから出会った恩師は、この話を聞いて
「孤独と孤高は違います。
素晴らしい青春時代をすごしたね」
と言って下さいました。

写真は、去年の年末の誕生日、
友達みんなが、心を込めて私のために準備してくれた、誕生日ケーキです。

今の私の人生は、
あの時すごした、一人ぼっちで寂しくて泣いていた一年がなければ、ありえませんでした。

人の痛み、悲しみ、孤独が、
わかる人になりたいです。

聖書は言います。
「自分を愛するように、隣人を愛せ」

あの時、神様が私を励ましてくれたように、
「誰かに愛されるのを待ってるんじゃない。
自分から、人を愛せ」
その言葉を思い出しながら、目の前の人達を大切に、感謝の気持を捧げながら、生きていきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました💖

❤来週1/20(金)にリリースする中学生用の英語教材は
「『鏡の孤独』のあらすじを、英語で読もう」
の予定です。

🌼初著書�『Just because I am I~私が英語ニュース教材を作る理由~』Amazonで発売中
https://amzn.to/3QsmFDc

🌼椿由紀の英語ニュース 公式ホームページ
https://yuki-tsubaki-news.com/

🌼LINE公式アカウント 椿由紀@英語ニュース
https://lin.ee/DabzL6G

🌼コーチングや教材について、椿由紀 に直接問い合わせたい方は、こちらまでお願いします。
tsubaki.yuki1229@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?