見出し画像

9回目の小学生英語ニュースセミナー

🌻今年9回目のセミナーを開催しました
「小学生から英語ニュース教材を120%活用する方法」というタイトルで、
2時間のzoomセミナーを開催しました。参加して下さった先生方、ありがとうございました☺

7年前から、自分の塾の生徒さん達のため作り始めた英語ニュース教材。
それがネットの力で、一瞬で日本全国(海外も)の先生方に届き、その先生方を通して多くの生徒さん達が私のニュース教材で勉強してくれるようになりました。何とありがたいことでしょう。

この教材を通して出会えた先生方を、私は尊敬しています。
彼らは教材を用いて創意工夫に富んだ授業をし、子供達の興味を引き出し、実力を伸ばして下さいます。
また、彼らの中の誰一人として「他の英語塾を蹴落として、自分が儲けてやる!」と考えていらっしゃいません。
私達は同業他社(他者)でありながら、共に切磋琢磨し、子供たちの教育に貢献したいと願う仲間同士です。
これまで、どれだけ彼らの存在に励まされ、支えられてきたことでしょう。そんな先生方に恩返しをしたくて、セミナーを始めました。

新約聖書に「イエス様が5つのパンと2匹の魚で、5000人のお腹を満たした」という奇跡のエピソードがあります。(ルカ9章10~17節)
私はこのお話を「愛と知恵は、どんなに与えてもなくならない。枯渇するどころか、ますます増える」の真理を教えてくれるものとして、解釈しています。

最近読んだ本で「海亀(ハイグイ)」という中国語を知りました。
海外のトップ大学へ留学し、卒業後(海亀のように)中国に帰国する学生を意味するそうです。
私が7年前、昆明の英語塾で出会った先生方も、おそらく海亀だったのでしょう。彼らとの出会い、そして生徒さん達の学びの心が、自分を突き動かしたからこそ、今があります。

★参考文献『清華大学が見た最先端社会 中国のリアル』夏目英男
https://amzn.to/3mjenOo

生徒さん達に知恵と、学びの喜びを与え続けられる教師でありたい。それが、私から皆さんへの人生をかけた恩返しになると信じています。

…と決意を固めていたら…

「先生!偉人カルタに、志村けんさんも、入れてくれるかな?」
小学生の男の子に、リクエストをされました。
子供達が遊べるようにと、7年前から作ってきたこの偉人カルタ。
古くなってしまったので、2020年バージョンを作りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?