見出し画像

ペットにマイクロチップ装着、義務化

🔴Microchipping pet animals from June, 2022
日本で6月から、全てのペットの犬と猫にマイクロチップの装着が義務化される

https://english.kyodonews.net/news/2019/06/ca131df69bd5-japan-passes-bill-requiring-microchipping-of-pets-to-reduce-strays.html

先月から、私が個人的にすごく気になっているニュースを紹介させて下さい。
※このニュースは、1/14(金)リリースの私の中学生用英語ニュース教材で特集します。

🌺椿由紀のやさしい英語ニュース
https://yuki-tsubaki-news.com/

それは、「捨て猫と捨て犬をこれ以上増やさないため、今年の6月からペットの猫と犬にマイクロチップの装着を義務化する」
というものです。この法律は2年前に国会で審議され、可決していました。

私はすごくこのニュースに関心があるのですが、なぜかあまり報道されていないように思います…
(この1週間、仕方がないとはいえ、テレビではオミクロン株のニュースばかりですね…)

猫や犬を飼っている方がいらしたら、お考えをコメントでお聞かせいただけたら嬉しいです!

というのは、私もこのマイクロチップ装着には基本的には賛成ですが、
「機械を埋め込むと、動物達は痛いと感じないのかな…?」という心配があるのです。(彼らは言葉が話せないので、動物達の気持ちは誰にもわからないのですが…)

これについて、ペットを飼っている日本人の友人2人と、
香港人の友人1人、スイス人の友人1人に意見を聞きました。

日本人の友人たちは、2人ともその法律のことを知りませんでしたが、2人は「迷子になるのが心配なので、防犯上マイクロチップには賛成」と話してくれました。

また、香港とスイスの友人のメールを紹介します。

🔴香港の友人(わんちゃんを飼っています)からのメール
Hong Kong started this system for long times back. This is easier when the pet is lost or stolen.  That is a very small chips & might be a bit painful to them, but I don't think it's so serious.

香港や中国では、ペットにマイクロチップを装着する法律は、数年前からすでに始まっていたようです。彼女の家のわんちゃんも、チップをつけているそうです。友人は「小さなチップだし、あまり痛くないんじゃないかな?」と言っています。

🔴スイスの友人(3匹の猫を飼っています)からのメール
We already have a similar system. Dogs need to be chipped, because in case something happens or a dog gets lost, one can identify the owner. With cats, it's up to the owner. I myself have house cats, so mine are not chipped, because they stay inside anyway.

スイスでは、犬はマイクロチップ装着は飼い主の義務。猫はどっちでも良いそうです。
友人は猫ちゃんを3匹飼っています(私もスイスの彼女の家に遊びに行った時に、会ったことがあります)
彼女の家の猫ちゃん達は、ずっと家にいるので、迷子になる心配がないため、チップは装着していないそうです。

わんちゃん、猫ちゃんを飼っている方、
他の国の法律をご存じの方、
そのほか、感想とご意見のある方、
よかったらコメント欄にお気軽に書き込んでください😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?