見出し画像

小学生からの週刊英語ニュースプリント 8/7号

☘8/7発行(週刊)英語ニュース教材
最新ニュースを扱った英語学習オリジナルプリント(小学・中学・高校の3レベル)を、毎週、日本全国にネット販売しています。 tsubaki.yuki1229@gmail.com までお問合せ下さい。
★ビジネスマンの方へ
この教材は英語教師の方々だけでなく、仕事で英語を使うビジネスマンの方々にも販売しています。お問合せ下さった方には無料教材サンプルをお送りします。(※ビジネス英会話やTOEIC対策でなく、ニュース英語のための教材ですので、ご了承下さい。)

【教材のポイント】
1)小学生用 となりのトトロ
●8/14(金)の金曜ロードショーで「となりのトトロ」が放映されるため、あらすじ予習プリントを作りました。
●サツキ=皐月(五月)メイ=May(五月)・・・姉妹の名前「サツキとメイ」は、両方とも「五月」を意味すると、この機会に生徒さん達に教えましょう。

2)台湾のおまわりさん、「あつまれ!どうぶつの森」を使って、落し物の持ち主を探す
●小中学生に大人気のゲーム「あつまれ!どうぶつの森」のニュースを、BBCの新聞記事で見つけたので、rewriteして教材にしました。英語では"Animal crossing: New Horizon"と言います。
●私は全くゲームをしないので、何の話かサッパリ分からず、この教材は塾の小・中学生の生徒さん達に協力してもらいながら作成しました。先生方も、子供達に質問をし、教えてもらいながら、授業を進めてください。子供達は「自分の方が、先生よりも良く知っている!」と思うと、プライドがくすぐられるようで、得意になって親切にいろいろ教えてくれます。

3)高校生用 オカシオコルテス議員、他の議員の性差別的な言葉のいじめに対して、反論の演説をする
●Business Insiderの記事を読んでいきます。オカシオコルテス議員は、アメリカで最も若い議員です。また「進歩派で非白人、かつ女性の4人の下院民主党新人議員=スクワッド(Squad:分隊)」の1人です。(スクワッドについては、昨年9月の高校生用教材で特集しました。)
彼女のツイッターとインスタグラムのフォロワー数は、民主党で断トツの1位で、2位以下の大物議員7人の合計より多いそうです。
彼女がここまで注目されているのは、演説が上手いから、そして、ソーシャルメディアの使い方が戦略的だからでしょう。言葉の力は偉大です。今は能力さえ高ければ、新人政治家がベテラン政治家を凌ぐことも十分可能な時代となりました。

●日本でも最近、ひどい悪口を言われた芸能人が自殺する事件が起きました。芸能人や政治家も、心を持った人間です。他人を思いやる気持ちを持っていれば、このような悲しい事件はなくなるでしょう。
討論をしている時、相手の人格を侮辱したり、汚い言葉でののしることなく、反論するやり方があるはずです。どんな風に反論すれば、相手の心を傷つけずに済むでしょうか?オカシオコルテス議員のスピーチから私達が学ぶことは大変多いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?