見出し画像

イメージソング「いつでも会える」菊田まりこ

大好きな絵本と、私の作ったイメージソングを紹介します。

『いつでも会える』イメージソング
(作詞作曲・歌 椿 由紀/ピアノ なつき/イラスト しずか)
https://www.youtube.com/watch?v=QJx1gTZjwKI&t=12s

絵本『いつでも会える』菊田まりこ
https://amzn.to/2AS2D35


私が初めてこの本に出会ったのは、大学3年になる直前の春休み。
これほど短い絵本で、涙が止まらなくなるのは、
おそらく人生で、この本が最初で最後だと思います。
心の中に、いつもシロとミキちゃんがいました。

やがて時が流れ・・・
ある日、この絵本の感想文を書こうと、パソコンを開きました。
すると!
頭の中には、言葉でなく
メロディがあふれだし、
シロとみきちゃんが、春・夏・秋・冬を一緒に過ごした日々の思い出が、映像になって浮かんできたのです。

空を見ても海を見ても、大好きな人の眩しい笑顔しか浮かばない…そういう日があります。
この歌は、空から降ってきた神様からの贈り物。私はそれを歌で表現しました。

すてきなピアノを付けて下さった、なつき先生。
愛と優しさあふれるイラストをつけて下さった、しずか先生。
お二人のお蔭で、ビデオを作ることが出来ました。

この歌を聴いて下さった皆さん。
愛する人と出会えたことを、宝物として、大切にしてください。
近くにいても、離れていても。
大好きな人のことを、目を閉じて、思い出して下さい。
「きみと出会うため きっと生まれたんだ」
あなたがそんな風に思う人に、いつでも会える-。
シロが、私に、大切なことを教えてくれました。

菊田まりこさん、素晴らしい本を、ありがとうございます。
この場を借りてお礼を申し上げます。
読者の皆様、読んで下さって、本当にありがとうございます。
お体にお気をつけてお過ごし下さい。

2020年5月22日
愛をこめて, 椿由紀

イメージソング「いつでも会える」歌詞

ぼくはシロ みきちゃんの友だち
みきちゃんがいるから うれしくて たのしくて
しあわせだった たいせつな みきちゃん
ずっといっしょに いられると 思ってた

春のお花ばたけ ぼくたちは かけっこした
夏の花火のしたで きみと夢をみた
いっしょに遊んで いっしょにはしゃいで そばにいてくれたんだ
大好きな みきちゃん どうして ここにいないの?

秋のおちばの上 ぼくたちは スキップした
冬のさむい日には 抱きしめてくれた
空を見ても海を見ても きみを思いだすよ
とおくて ちかいところ きみのために もう泣かないって 決めたんだ

ぼくはシロ みきちゃんに会えた
きみに出会うため きっと生まれたんだ
ずっとたからもの やさしいえがお
だからもう さみしくない この目を閉じれば
まぶしいえがおに会えるから

ラララララララ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?