見出し画像

テネット感想

🔴TENET and Whitman's "A Twilight Song"
クリストファー・ノーラン監督の映画『テネット』を見てきました。すごく面白かったです!(難しかったですが…)
この映画の中で印象に残った英語の台詞や表現を紹介します。

*若干ネタバレなので、これから見る人は読まないで下さい🙇‍♂️
*ちなみに「ネタバレ注意!」は英語で"Spoiler Alert"と言います。

🔴protagonist
実はこの映画の主人公には、名前がありません。
映画を見る前に、英語のウェブサイトであらすじをチェックしましたが、主人公に名前がなく、ただ"protagonist"(主人公)と書かれていたので、「あれ?」と思いました。
ちなみに、映画の台詞にも"protagonist"という言葉が象徴的に挿入されています。

これには深い意味があることが、映画を見た後で分かりました。きっかけは、映画の中に出てきたWalt Whitneyの詩が元になっている秘密組織の合言葉を調べていた時のことです。

🔴Whitman's "A Twilight Song"
We live in a twilight world.(私達は黄昏の世界に生きている)
-And where are no friends at dusk.(そして夜明け前に友はいない)

この美しい合言葉(組織の人達がお互いを確認するために使います)は、Walt Whitneyの詩"A Twilight Song"が元になっているそうです。
★A Twilight Song 全文はこちらで読めます。
https://whitmanarchive.org/published/LG/1891/poems/386

この詩は、南北戦争で名もなき兵士たちがたくさん亡くなっていく悲しみを、アメリカの詩人ホイットマンが綴ったもの。
「テネット」もまた、平和な世界を維持するため、自分を犠牲にして戦っている名もなき時間警察(のような存在の人)の物語です。
この映画の主人公(ジョン・デイビッド・ワシントンさんが演じています)に名前がないのは、Whitmanの悲しみと似たような意味が込められているのだと思いました。

🔴最後にもう一つの豆知識!
主人公をサポートする優秀なエイジェント、Neel役の俳優はRobert Pattinsonさん。どこかで見たことがあると思ったら、『ハリーポッターと炎のゴブレット』でセドリック役を演じた俳優さんでした!
Cedricも、男らしくて素敵な役でしたが、今回のNeel役も素敵でした!

🔴TENET予告
https://youtu.be/NGae7WPNhb0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?