見出し画像

名作映画100本ノックにプラスαしてたら50本以上観てた話。

先日からはじめた名作映画100本ノック
脚本家で映画監督の尾崎将也さんが『3年でプロになれる脚本術』の中で脚本の勉強になる作品を100本リストアップしたものです。
リストの中身はこんな感じ。


「風と共に去りぬ」「街の灯」「或る夜の出来事」「カサブランカ」「第三の男」「市民ケーン」「ローマの休日」「素晴らしき哉、人生!」「麗しのサブリナ」「アパートの鍵貸します」「昼下がりの情事」「情婦」「サンセット大通り」「十二人の怒れる男」「レベッカ」「北北西に進路を取れ」「サイコ」「見知らぬ乗客」「太陽がいっぱい」「道」「山猫」「冒険者たち」「アラビアのロレンス」「ベン・ハー」「大脱走」「博士の異常な愛情」「戦場にかける橋」「俺たちに明日はない」「明日に向かって撃て!」「真夜中のカーボーイ」「ゴッドファーザー」「ゴッドファーザーPARTⅡ」「チャイナタウン」「スティング」「ジョーズ」「クレイマー、クレイマー」「トッツィー」「狼たちの午後」「評決」「ダーティ・ハリー」「タクシー・ドライバー」「アニー・ホール」「ダイ・ハード」「ゴースト/ニューヨークの幻」「デーヴ」「ビッグ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「羊たちの沈黙」「セブン」「ミッドナイト・ラン」「ミュージック・ボックス」「ギルバート・グレイプ」「愛と青春の旅立ち」「ジャガーノート」「ロッキー」「ファール・プレイ」「恋人たちの予感」「E.T.」「タイタニック」「刑事ジョン・ブック/目撃者」「ウォール街」「バタフライ・エフェクト」「レスラー」



「生きる」「七人の侍」「用心棒」「椿三十郎」「羅生門」「野良犬」「悪い奴ほどよく眠る」「天国と地獄」「赤ひげ」「東京物語」「晩春」「麦秋」「早春」「女の園」「二十四の瞳」「近松物語」「雨月物語」「西鶴一代女」「めし」「浮雲」「乱れる」「ゼロの焦点(61年)」「日本のいちばん長い日」「切腹」「砂の器」「華麗なる一族」「家族ゲーム」「泥の河」「幸福の黄色いハンカチ」「男はつらいよ(シリーズ)」「祭りの準備」「青春の殺人者」「太陽を盗んだ男」「マルサの女」「Wの悲劇」「新幹線大爆破」「たそがれ清兵衛」

尾崎将也『3年でプロになれる脚本術』より


4月15日の時点で29作品、鑑賞しました。
洋画21作品、邦画8作品。邦画は見慣れていないので少しペースが遅めです。
これに加えて、続編が気になったり、単純に気になる映画だったり、息抜きで頭空っぽにして観たくなった映画だったりをぜ〜んぶ数えたら55作品観てました。

今年見た映画
1.ウィーリーズ・ワンダーランド
2.アメリカンスナイパー
3.ジョン・ウィック
4.キューブ
5.ストロベリーナイト
6.kids
7.カオルちゃん最強伝説
8.カオルちゃん最強伝説ロシアより愛を込めて
9.カオルちゃん スタンドバイミー
10.カオルちゃん最強サッカー
11.転スラ
12.エイリアン
13.エイリアン2
14.エイリアン3
15、エイリアン4
16.ターミネーター
14.アイ、ロボット
15.ローマの休日
16.或る夜の出来事
17.カサブランカ
18.第三の男
19.ダイハード
20.タクシードライバー
21.バックトゥーザフューチャー
22.男はつらいよ
23.市民ケーン
24.ゴースト〜ニューヨークの幻
25.12人の怒れる男
26. セブン
27.羊たちの沈黙
28.晩春
29.東京物語
30.雨月物語
31.麦秋
32.素晴らしき哉、人生!
33.見知らぬ乗客
34.レベッカ
35.サイコ
36.ジョーズ
37.羅生門
38.早春
39.女の園
40.道
41.刑事ジョン・ブック/目撃者
42.TOKYO MER〜隅田川ミッション〜
43.TOKYO MER〜走る緊急救命室〜
44.サイコ2
45.ドラゴン・タトゥーの女
46.風と共に去りぬ
47.鳥
48.レッド・ドラゴン
49.ダイハード2
50.エイリアンVS.プレデター
51.キャビン
52.名探偵コナン 緋色の弾丸
53.インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
54.トップガン
55.トップガン マーヴェリック



私の映画メモ

いくつか抜けてるかもしれないけど、おおまかにはこんな感じ。
とっ散らかってるな〜。自分用のメモだから変なタイトルになってるやつもあるかもしれない、ごめん。

ネタ切れでなにも出てこないのはインプット不足だ、っていわれるのでとにかく映画、ドラマ、アニメ、なんでも観まくってます。つぶやきですら、なにも出てこない。これはインプットが足りてないに違いない! 

これ以外に観たドラマもメモしていく予定だったんだけど、夢中で観てたら追いつかなくなってきたのであとでまたまとめてみよう。

半分くらいリスト以外の作品で随分寄り道してる感あるけど、今のところマイペースに続けられているかも。
リストで面白い作品があると、思い出して色々観たくなってなかなかすすまないけど。

100本ノックの中で特に印象深かった作品は『ローマの休日』(衣装から街並みからなにからなにまでとにかく夢心地になれる)、『カサブランカ』(ラストシーンが好きすぎる)『12人の怒れる男』(怒ったおじさんしか出てこないのにずっと夢中)『レベッカ』(メイドさん怖すぎw でも癖になる)『羅生門』(セリフ! とにかくセリフが威力ありすぎ)あたり。全部モノクロ映画でした。特に『12人の怒れる男』は何回も観たいくらい夢中だった。モノクロ映画って、なんか色がわからないぶん、瞳の輝きや衣装の質感が印象的で、見えないはずなのにかえって色を感じる気がしてとても不思議な気分になりました。

100本ノック以外なら『鳥』(どんどん集まってくる、とにかく怖い)、『ジョン・ウィック』(絶対許さんマンすぎ、最高)、『トップガン マーヴェリック』(前作はそうはまらなかったのに、今作はどハマり)。どれもザ・映画って感じの山あり谷あり、ハラハラドキドキが盛りだくさんな作品で個人的にとっても好みでした。

特に『鳥』はここまで観てきたヒッチコック作品の中では一番好きかも。『レベッカ』や『見知らぬ乗客』も独特な雰囲気で引き込まれた。

今年の春はもっともっと映画三昧な日々を送るつもりです。
たまには映画館の大きなスクリーンで観るのもいいなぁ。
夏までには100本ノック終わらせるぞ〜!

この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?