見出し画像

ズボラが過ぎる人向け美容〜しんどい時篇〜

春を迎えつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。スタバの桜テイストで春を感じた椿です(桜と椿、どっちなんだい💪🏻)

今日は美容のお話です。

突然ですが、このわたくし、自他ともに認めるズボラです。

外面は良い風に振る舞うのですが、自宅に帰ると本当にズボラに生きています。

ズボラに生きてはいるものの、全てがズボラだと日常生活が崩壊してしまう、人様の前に顔を出せなくなってしまう為、美容は気にかけています(一応)。

スキンケアは化粧水から美容液、クリーム、ポイントケアなどちゃんとする日もあります。

しかし忙しくした後、疲れている時、体調が悪い時、今すぐ寝たい時どうしても「しんどい」時、誰にだってありますよね。私はそこそこの頻度であります。そんな時、私が如何に早く寝る前のケアをしているか。ご紹介したいと思います。

ズボラでもええんやでって伝わったら何より。しんどい時にスマホ眺めててなんか私の記事が目に入った、とかだと喜びます(私が)
比較的安価な手に入りやすいものたちです。

筆者

  • アラサー

  • コスパを求めるタイプ

  • ズボラ

  • 貧弱な体のため体調不良が多い

  • 敏感肌というほどではないもののあまり強くない肌

  • ニキビができやすい

  • どこかの回し者ではありません

です。参考までに。

おことわり

実践はご自身の責任のもとでお願いします。

また、本記事の内容が全て他の方に当てはまるかは分かりません。こんなやつもいるんだなぁ〜の姿勢で読んで頂けると幸いです。

入浴

翌日外出の予定がない場合のみスキップ。
別に1日ならお風呂入らなくても死にはしません。

勿論入浴できるに越したことはないですが、しんどい時くらいは、ね。

クレンジング

お風呂に入らない時、拭き取りクレンジングしか選択肢がありません。どんなにしんどくてもクレンジングだけは欠かしていません。

私がいつも使うのは、ビオデルマのサンビシオエイチツーオー。

価格は¥1490(Amazon価格の1本当たり)

敏感肌の方も使えます。さっぱりした液で、ピリピリすることはありません。無臭。

コットンを使う手間はありますが、さっと拭くだけでしっかりメイクが落ちます。私はガッツリ普段メイクをするので、コットン3枚使って落とします。

公式表記ではマスカラも落ちるとありますが、ウォータープルーフはしっかり落ちるか微妙なので、面倒ですがポイントメイクリムーバーを使う方が◎。

購入はAmazonで2本単位で買うのがおすすめ。安くて早く届きます。もう8本リピート。減りは早くもなく遅くもなく。
ロフト・プラザなどのバラエティショップでも買えます。

コットンは無印のもの。165枚入って¥199。
コスパ、毛羽立ちにくさ◎

スキンケア

しんどいとメイクを落とした後、化粧水、美容液、クリーム…など何個も使ってられないので、オールインワンを使用。

KOSE モイスチュア マイルド ホワイトパーフェクトエッセンスを使っています。

価格は¥798。

豆乳イソフラボンやリッツも使用しましたが、一番使用感が良く、保湿されるのはこれでした。

化粧水・美容液・乳液がこれ1本で。テクスチャは白濁したジェル状で、べたつかず肌に馴染み、保湿されます。詰め替え用もあります。ポンプ式で塗りやすい。ドラッグストアでも買えます。
朝のお化粧前に使うこともありますが、メイクを邪魔することはありません。

ニキビができている場合

これはまず大前提ですが

「ニキビは皮膚科」

が基本です。出来てしまった時の第一選択肢は皮膚科受診です。お近くの皮膚科を受診しましょう。その大前提のもと、皮膚科へ行くのすら余裕がない場合の参考にしてください。

まず塗り薬。

ペアアクネクリームを使っています。これはコスメ・化粧品ではなく第2類医薬品です。用法用量を守って正しくお使いください。

これを数日塗るとニキビがおさまる。

次はLUSHのティーツリーウォーター

https://www.lush.com/jp/ja/p/tea-tree-water-toner-water?gclid=Cj0KCQjw5-WRBhCKARIsAAId9Fnq2oSQP1Li0MdH2306uDGBlh2KaeH2x-CIwWh8twPBrBtyOTFmtncaAlc2EALw_wcB

これをオールインワンを使う前に顔に直接スプレー。公式ではコットンに吹きかけて拭き取る使い方も載っています。どちらでもOK。

これをするかしないかで結構変わります。ニキビが出来にくくなります。

ザラつきが気になる場合

クレンジングしても肌のザラつきが気になる場合、ビオデルマの後にこの

メディヒール ティーツリーカーミングエッセンスパッド

を挟みます。パックで有名なメディヒールのもの。
このパッド、ティーツリーが入っているためニキビにも良くて、さっぱりします。拭くだけでザラつきoff。朝洗顔代わりにも使っています。

いつも私が使うのは50枚入ですが、液が最後までヒタヒタなので乾くことがない。寧ろ漏れが心配なくらい。

買うのはロフトで一度、Amazonで一度購入したのですが今はページが存在しませんでした。なので一番お安く、送料のかからないこちらのサイトを載せておきます。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006009461/

10枚ver.もあるので、お試しでも使えますよ。

以上!

これ塗って寝ればよしとしています。だって眠い、寝たい。しんどい。疲れている。本当はもっと念入りにケアした方がいいのはわかっている、けども…。最短で布団に入るためのケア

時間と体力と気力の余裕のある時の物は別にあるんです!ちゃんと。でもこういう時もあっていいんです。人間ですから。
トラブルがある時は、一番安全な皮膚科を選択しましょう。

ではまた、続きの〜余裕のある時篇〜で。


この記事が参加している募集

#私のベストコスメ

2,571件

最後までお読みいただきありがとうございます。嬉しいです。 今後ともよろしくお願いいたします。 今日もあなたにとって素敵な一日になりますよう願っています。