見出し画像

自分を客観視する

自分が思う自分の姿と
客観的に見た自分の姿には
少なからず乖離があると思います。

パーソナルデザイン診断を踏まえて、
私自身のイメージの乖離について話していきます。

パーソナルデザインがほぼガーリッシュの
ガーリッシュアバンギャルド(割合で言うと9:1)
である私は、過去こんな風に自分を認識していました。

私には甘い雰囲気なんて無いよ〜!顔も一重でさっぱりしてるし、シンプルとかクールな着こなしの方が似合うと思う!ふわっとしたメイクとか服とか似合わないよ!

by 21歳頃の私

いま、この話をすると
「んな訳あるかっ!!」とお友達には言われます。
全くその通り。ほんまにそう。

こんな風に、
自分のことを理解しているつもりでも
実は乖離していた...なんてこともあるのです。

パーソナルデザイン診断でのいちばんの収穫は、
自己認識の乖離に気が付けたこと。

PD受診前にしていた自己予想は
消去法でガーリッシュアバンギャルドで、
当たっていたのですが、その内訳が外れました。

きっとガーリッシュとアバンギャルドの割合は6:4とか5:5で拮抗してると思う。
だって私、ガーリッシュの説明で言われるような繊細さ、ガラス細工、持ち合わせてないもん。
アバンギャルドのスパイス感多めだと思うな...。

こんなふうに予想して、診断に臨みましたが、
結果はなんとほぼガーリッシュ。
割合を具体的に言うとすれば、
ガーリッシュアバンギャルド9:1。

※パーソナルデザイン診断の話はまた後日書きますね

あれ?私ほぼガーリッシュじゃん!?!?!?
そんな甘い!?ンンン!?

しばらくは認識の乖離に頭が混乱しており、
診断結果とアフターフォローをもとに試行錯誤する日々(たのしい)。

診断から2年が経とうとしている近頃、ようやく
私はどう見てもガーリッシュやろ!と納得してきました!!!!

遅いて。

今回は、FFさんに言ってもらった見た目の印象に関するありがたい言葉やら分析やらを箇条書きにして載せてみます。
(ここでバレますね、言ってもらって嬉しかった言葉や学びになる言葉、全部メモしてるんです、エヘ)

こうやって自分を客観的に伝えてもらえるのありがたい。ありがとうございます!

・本職アイドル
・動物に例えるなら子猫や子うさぎ
・マーガレットみたいなポップなお花
・ジンジャークッキー
・繊細な甘さ
・こんな娘を産みたい
・妹にしたい

嬉しい言葉を言ってもらうたびに思います。
嗚呼、やっぱりわたしガーリッシュなんだ、って。

ガーリッシュがかなり強めだと分かってから、メイクも変わりました。手に取る服も、少しずつですが以前より洗練されてきたように感じます。
そしてありがたいことに、リアルでも褒めてもらうことが増えました。めちゃ嬉しい!いぇい!!

うふうふ。嬉しいですねぇ。
もっともっとがんばりたいです。

まとめると、他人に自分を客観視してもらって、それに合わせたルートも開拓していくと、見知らぬ最高の自分に出逢えるかもよってお話でした!

理想の自分と最高の自分が、
うまいことマリアージュしますように!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?