見出し画像

6/30 酔いどれ編集長の仏教談義🎶

『煩悩即菩提』

泥の中からしか咲かない蓮の花のように、
「煩悩」という苦しみの中からこそ「菩提」という悟りが開く。

それに気づかせてくれる大乗仏教を学ぶことは、今とても必要なことだと思います。

「酔いどれ編集長の仏教談義」
6月30日(水)19:00~20:00

読書のすすめ店内にて、マスク着用、手指殺菌・消毒、密にならないようにして、

大乗仏教の代表的な経典『法華経』を教えていただいています。

俗世間に置き換えた喩え話で「法」を説く『法華経』を、

俗世間の大ベテランの編集長が、
ご自身の体験を踏まえて、

無明の世間に「法灯明」を点していきます。

そして、私たちに「自灯明」が点る。

前回の「酔いどれ編集長の仏教談義」で、私はスゴイことを感得しました!!
編集長の仏教談義の後に、皆さんにお話したいと思います。


「酔いどれ編集長の仏教談義🎶」
日時:5月26日(水)
時間:19:00~20:00
場所:読書のすすめ内
参加費:500円

編集長のおすすめ本です↓


「蓬州宮嶋資夫の軌跡」
https://dokusume.shop-pro.jp/?pid=160555415
小説家・僧侶であった宮嶋資夫(1886―1951 みやじま すけお 僧名・蓬州)の評伝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?