見出し画像

国際郵便 ーACTからHBD!ー

誕生日が近い友人にバースデーカードを送るため、初めてAustralia Postへ行ってきました。
ポストに投函しても良かったのですが、料金不足の不安もあり、オーストラリアの郵便局を覗いてみたくもあり、直接出向くことに。

驚いたのは、豊富な品揃えと郵送グッズの種類の多さ。
カードはもちろん、糊やペンまで売っており、ちょっとした雑貨屋のよう。
郵送グッズは、薄い封筒から日本のレターパックのようなものまで様々で、どれを使用したら良いのか迷ってしまいそうです…

局員さんに、「日本にこの手紙を送りたいのですが。」と伝えたところ、「手紙じゃなくてカードだね。」と言われました。
後で分かったのですが、オーストラリアからアジア地域へのSmall letters と Greeting cards では切手の値段が異なり、カードの方が $0.10 安かったのです。局員さん、さらりと優しいですね。
$3.00 で切手を購入、貼付してもらい、そのまま預かってくれました。

日本へは10日前後で届くそう。誕生日に間に合うといいなと思います。

帰り道、アパートの近くで道順を確認していたところ、配達中の局員さんが声をかけてくれました。
「乗せていけたらいいんだけど、それはできないんだ。」と言ってくれて、道順を教えてくれただけでもありがたい、と思いながら歩いていたところ、アパートの近くまで戻ってきて、「ここだよ!」と教えてくれました。
恐縮しきりでお礼を言うと、とびきりの笑顔で「Have a nice day!」。

局員さんに、たくさんお世話になった1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?