見出し画像

バス待合所 ーキャンベラのアイコンー

クリーム色の愛らしい形が特徴の、バス待合所。
まるで絵本の世界から出てきたようですね。

この待合所、キャンベラ独特のデザイン。
1970年代に設計されたそうで、街中に点在しています。

記事を読んでみると、当初はあまり受け入れられなかったことが窺えます。「コンクリートの怪物」とは、何とも可哀想なネーミング…

個人的には、利用するバス停にあると、テンションが上がります。
まさしく「キャンベラのアイコン」と呼ぶに相応しいのではと思います。

雑貨屋さんには、この待合所をモチーフにしたステッカーやマグカップ等のグッズが数多く売っており、お土産に買って帰ろうと思っています。
また、分厚い絵本も売っていたので手に取ってみたところ、殆どのページに待合所のイラストが描かれていて、なかなかシュールでした。
内容が気になりますが、価格がお高めだったので、購入は見送りです笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?