見出し画像

ゴミの分別 ーわかりやすいルールー

キャンベラのゴミの分別は、至ってシンプル。
【一般ゴミ】と【リサイクル】の2種類です。
正確には【リサイクルできるゴミ】と【その他】という感じでしょうか。
袋にも決まりはないので、任意のゴミ袋に入れて捨てています。

私のアパートにはゴミステーションがあり、随時そこへ持っていっていますが、一軒家等の家庭では、回収日にゴミ箱を道沿いに出しておく必要があるそうです。
ゴミ収集車による回収作業の様子を見たことがありますが、なかなか豪快で面白かったので、写真が撮れたらこの記事に追加したいと思っています。

先日、韓国人女性と自国のゴミ捨て事情について話す機会がありましたが、韓国ではだいぶしっかりしたルールに則って分別しているそうです。
生ゴミ収集箱の臭いについて、端正な顔を目一杯歪ませて語ってくれて、どんな記事で読むよりも伝わりました笑

因みに、オーストラリアでも、日本と同じく地域によってルールが異なるようで、先述の2種類に【植物】という分別が加わることがポピュラーなようです。

ルールがわかりやすいこともあってか、皆さんきちんと守っているようで、キャンベラの街がいつも綺麗に保たれているのは、こうした理由もあるのかなと納得しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?