見出し画像

どうも!インボイスおばけです!

怨霊になりそう。
その前に確定申告のレシートの読み込みがあるのに。
なんで毎年1ヶ月とか、3ヶ月ごとにしないんだろう。
毎年なんかこんか、6月くらいにしょうがねえなあ!って半分はやってるのに、今年10月まで修羅場だったので、な〜んにもしてないや…うぇ〜ん。

ってことで、前に書いた同人誌をもう2年経ったので公開しますね。

インボイスを自分なりにまとめてみた本_001

インボイスってなんだサンプル_003

インボイスってなんだサンプル_004

インボイスってなんだサンプル_005

インボイスってなんだサンプル_006

インボイスってなんだサンプル_007

インボイスってなんだサンプル_008

インボイスってなんだサンプル_009

インボイスってなんだサンプル_010

インボイスってなんだサンプル_011

インボイスってなんだサンプル_012

インボイスってなんだサンプル_013

インボイスってなんだサンプル_014

インボイスってなんだサンプル_015

インボイスってなんだサンプル_016

※ただ、この依頼しにくいっていうのも、適格請求書のありなしでどうので判断されるのは、圧力が強すぎる?んじゃってことで今後企業がそれが理由で仕事を切ったりしたらなんかペナルティがつくかもっていう救済は出てくるかもしれない…とかなんとか。
あと、2023年10月1日から急にってことではなく、段階的に消費税の納め方が上記のように変わっていくそうです、詳しくはメールで相談できる税理士に聞いてね!!!!!

インボイスってなんだサンプル_017

インボイスってなんだサンプル_018

インボイスってなんだサンプル_019

インボイスってなんだサンプル_020

インボイスってなんだサンプル_021

インボイスってなんだサンプル_022

※ここでいう「半分を土に還す」は比喩ですので、りんご=消費税として表現してるのですが、りんごを半分というのは、適格請求書(インボイス制度で発行するTのつく番号のついた請求書のこと)の簡易を適用した場合です。本則になると、もっとややこしくなるので…。
本則と簡易については、26日に!!!

インボイスってなんだサンプル_023

※「番号のないゴリラ」=免税事業者のこと。
「バナナをあげる人間が代わりに」=免税事業者が消費税も請求した場合の話。
うーんこのゴリラは、インボイスのこと考えすぎて頭おかしくなったときのですね、もうちょっと表現の仕方あるやろ!自分!

インボイスってなんだサンプル_024


インボイスってなんだサンプル_026

て感じです。そのような内容をラジオでは再度話してるって感じです。
まあ、私は半分くらい覚えてなかったので、おさらいとして来てもらいました!!!!!はい!!!!!

詳しくはメールで相談できる税理士に聞いてね!!!!!

本則簡易については26日分にのっけるよ!!!!!

怨霊になりそう!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?