見出し画像

原稿進捗どうですか第51回&52回

たすけてくださいな〜〜〜〜何も終わらん〜〜〜〜

51回曲
残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
罪と罰(椎名林檎)

52回曲
魂のルフラン(高橋洋子)
夜な夜な夜な(倉橋ヨエコ)

ルフランってフランス語で繰り返すって意味なんだって。
私は1回こっきりの魂がいいなあ。
でも前世とかあったらおもしろいよね。ちなみに京都タワーでなんかよくわからん機械が占った前世は、
「大店の女将」だってさ。なんでさ。微妙なところなの。

次回ラジオ放送日は12月11日ですので〜〜よろしくです。

(そうだ、先日、ノースウェーブでゲストで出してもらいました!やった〜2回目のノースウェーブ。
毎週金曜日14:00〜14:10の「ハンドオーバー〜北海道へつなぐ〜」ってコーナーです。いつなのかは聞くのを忘れたな!!
まじで番組の方向性無視したこと言ってたなあ。もうちょっと気の利いたこといえばよかったなあとか思ってたりしますが。
まあすぎたことはしゃあない。わしはこういうやつなのだ)


合間合間に塗ってるので待って〜〜〜〜(そろそろ忘れられそう(イラストアップはスピード勝負(無理です(性に合わない

お詫びに、去年の赤い羽根共同募金さんで描かせていただいた子を。
懐かしいですね。
私ね、毎回なんだけれど。

書き上げた絵をわすれるのよ。

後日みて、「え〜〜〜こんな絵かけたの?!」ってなるの。

さて、何もないのも寂しいので、先日やった体験授業(オンラン!)の中で私が書いて説明したものを。
口頭で説明しながら図を書いてるのいろいろ書いてないです。
想像してね。

漫画の授業の一部ですが、こんなことをやってます。

名称未設定のアートワーク

漫画家からしたら当たり前のようなことなんだけれど、そうじゃない人が自分がコマを割るとしたら何をしたらいいの?!ってなるっていうじゃないですか。
最初からコマ割れるのなんて、何作も書いて自分のリズムがわかってる人だけですよ。
なぜか、初心者より手前の状態って自分を「歴戦の戦士」と同じことをしなきゃならないって思うんですよね。
あれですかね。小学1年生が入学前に小学校で自分の学習机もっていくのかと思っちゃうやつですかね(私だなそれは)。
とりあえず、すごく基本的な漫画を構成するものを学んで、それを馴染ませて、そこからですよ。

話がおもしろいかどうかなど。

私は面白いって、余計なことを考える前に山の麓に連れて行かれる流れのことだと思うんですよね。
まあ、そもそも話の冒頭読まないで途中からみて「は?なんでこうなってるの」とかいうやつは、まず「ごんぎつね」か「ノンタン」を最初から読むことをおすすめしますけれどね。
同じように、ストーリー漫画描く人にも「冒頭をきちんと読む」ていう力は必要なので、絵だけで漫画みて、キャラクターの言動で漫画書きたい〜って人は、絵がない小説とか、その場に縛り付けられて読み上げてくれる映画でストーリーの流れに慣れてから、漫画の勉強始めた方がいいと思うんだよね。
んで、批評しかできねえやつ。

お前はもっと広いジャンル読んで言葉を勉強して、評論家になれ。


ほんじゃあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?