見出し画像

自己紹介

椿井紗代です。つばいさよです。ツバイサヨです。Tsubai Sayoです。

椿井、という名字が好きで、一生結婚したくないなあと少し思っています。椿井紗代です。

ドイツ語で数字の2は、ツヴァイ、と言うらしいです。ツヴァイサヨです。✌🏻

わたしは音楽をやっています。と、言っていいのかわからないくらい、ぼんやりと取り組んでいます。

小学六年生のとき、テレビの中の星野源に憧れて、ギターというものを握りました。いろんな経緯があって、中学生のときからステージに立っています。ラジオに出ています。曲を書いています。

わたしの曲は、きっとあまり一般的ではありません。自分の気持ちを歌うことなんて、もうあまりないんです。

中学生の頃のわたしは、非常に泥臭かったです。懐かしいけどよく思い出せない誰かのこと、流れるラジオの電波を盗んで、みんなわたしの歌を聴いてくれたらいいのにという気持ちのこと、せいかつの中の些細なしあわせ、痛みをすこし軽減する方法、時の流れについて、ほんとうにいろんなことに対して、熱く向き合って、身を削って歌を書いていました。

いつしか、わたしは自分のことを歌うという行為に恐怖を覚えるようになりました。恥ずかしさを感じるようになりました。きっかけについては、またいつか。
それから、流れていく季節の切れ端を心のシャッターで撮って、派生させて物語として創造し、曲にすることが多くなるようになりました。

そこには「椿井紗代」なんてものほとんどなく、わたしの脳内で生まれた物語という小さな世界の中で、ひっそりと息をしている登場人物たちがささやかな日常を繰り広げているんです。

でもきっと、わたしはずっと、ひとりのひとのことを、忘れられずに音楽をしているんだと思うんです。

そのひとは、もういません。
わたしの心の中では、それはそれはしつこく息をしていますが、実際にはもう、いないんです。

タイムリミットやフラジールは、そのことについてうたった曲です。

それは恋ではなくて、愛でもなくて、なんだろう、きっと憧れというものが一番近いんだろうと思います。

「それ」がいまのわたしが音楽を続ける一番の原動力です。

自己紹介、と括って終わるには少し意味深すぎるかなと思うので、もっと一般的な自己紹介を。

誕生日は2005年8月14日21時04分。

血液型はA型🅰️

好きな食べ物は餃子とトマト🥟🍅

音楽以外の好きなことは、服と言葉です。

高所恐怖症で若干潔癖症です。

尊敬しているアーティストは星野源です。

いつか、そのひとに対して抱えていた気持ちを、感じたことのない人に伝わるように、言語化してうたいたいと思っています。

椿井紗代、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?