見出し画像

「クリーンエネルギー戦略」に関する有識者懇談会(内閣官房、2022/5/19)

今回はクリーンエネルギー戦略関係で話題があったので、そちらにて記述をしたいと思います。

「クリーンエネルギー戦略」に関する有識者懇談会
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/clean_energy_kondan/dai2/gijisidai.html

出典:内閣官房ウェブサイト

昨日クリーンエネルギー戦略の中間整理を基に、有識者懇親会が開催されています。中間整理の内容は以前記述をしているので、以下よりご確認いただけますと幸いです。

また、この会議の中で「GX経済移行債(仮称)」となる国債が発行されることの表明が実施されているようです。以下日経記事に詳細が記載されています。

このあたりは経団連の提言から話がきているような気がします。

脱炭素に投資をするためには勿論原資が必要ですが、国民としては税金の上乗せとなるよりは国債の方がいいのでしょうか。(結局国債を選んでも、いずれ税金の上乗せに反映されてしまいそうです)

今回はここまでになります。私は国債は取引経験がないのですが、このような内容だとちょっと興味がありますね。引き続きフォローいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?