見出し画像

2023/8/11(金・祝)イースタンリーグ公式戦 読売ジャイアンツ3-1千葉ロッテマリーンズ@ジャイアンツ球場

M 010 000 000  =1
G 021 000 00x  =3 
M)本前、土居
G)赤星、田中千
本塁打 松田2号2ラン(2回裏)、ウォーカー4号(3回裏)

ロッテスタメン
8平沢、9小川、4池田、3井上、5大下、D福田、2松川、7西川、6勝又 P本前
巨人スタメン
Dウォーカー、8増田大、7萩尾、9岡田、5松田、3菊田、6若林、2山瀬、4岡本大 P赤星

今日からいわゆるお盆休み。今日は金曜日だが山の日で祝日。どうしても感覚的には土曜日になってしまう。ジャイアンツ球場は今季3回目だが初のナイター(18時試合開始)。今日は調布市dayで、事前の申し込みで外野自由席で無料観戦できる。カードは巨人ーロッテでヤクルトではないが、手近なところでプロ野球が見られるのだからたまにはいいかなと。ちなみにヤクルトの1軍はこの日は京セラドーム大阪で阪神と対戦。
17時過ぎに球場到着。初めて入る外野自由席は、スタンドの傾斜がなく、よく言えばグラウンドレベルで見られるが、ネットが正面にあり、さらに太い支柱があって投手打者を見るとその視界を遮ってくるので見やすいとも言い難いちょっと微妙な席。
1回表、1死から小川、ゴロで二遊間を抜くセンター前ヒットで出るが無得点。その裏巨人は三者凡退。
2回表、先頭の大下ライト前へクリーンヒット。続く福田は四球。松川右邪飛で大下三進し1死1・3塁。西川はショート左へのゴロがタイムリー内野安打となりロッテ先制1-0。勝又空振り三振。1番に戻り平沢見逃し三振。その裏、先頭の岡田四球。続く松田は低めのボールを左中間スタンドへ2ランホームランで逆転。今季2号とのこと。賞品で米10キロが贈られるとアナウンスされていた。続く菊田もセンター前へゴロで抜けるヒットで続く。しかし若林は遊ゴロ併殺。山瀬三ゴロで攻撃終了。
3回表、ロッテは小川から三者凡退。その裏、先頭の岡本大はショートへの強めのゴロだったがショート勝又が捌き1死。同じくショートの小川はこの日ライトで、高卒育成1年目の勝又がショートを守っているが、有望なのだろうか。続くウォーカーはライトスタンドへ4号ソロホームランで1-3。この打球はライトを守る小川が打球を見失ったポーズ。どこに飛んだかと思ったらホームランだった。増田大レフトオーバーの二塁打とたたみかける。萩尾は遊ゴロ。岡田も遊ゴロと勝又なかなかの好守。もちろんウォーカーも、長沢商事から米10キロ贈呈とのこと。
4回表、先頭の大下レフト前へクリーンヒット。今日2安打目と当たっている。福田も一塁左をゴロで破るライト前ヒット。松川は一塁線へ送りバントを決め、ここで西川は詰まらされてショートへのハーフライナー。勝又も三ゴロで無得点。その裏、1死から菊田死球。左太ももではないかと思うがまともに当たった感じで、担架で運び出され代走香月に交代。若林はライト前へのいい当たりだったがライト小川が前進して好捕。そのまま一塁送球し香月戻れずゲッツー。香月の打球判断はどうかと思うが、ライト小川の好プレーだった。
5回表、平沢から三者凡退。その裏、巨人も山瀬から三者凡退。
6回表、先頭の井上センター前に落ちるヒット。次は2安打の大下だったが三ゴロ併殺。福田はセンター後方への大きな飛球だったがフェンス前で増田がキャッチ。その裏、先頭の増田大フルカウントから四球。萩尾は一塁線へのバントが何故か本前捕球できず追いかけるかたちになり内野安打。岡田三飛。松田空振り三振。香月も三ゴロと本前踏ん張る。
7回表、松川・西川連続見逃し三振。しかし勝又は左中間真っ二つの二塁打。平沢空振り三振で無得点。その裏、若林から三者凡退。
8回表、巨人は赤星がまだ投げる。小川から三者凡退。その裏、ロッテは投球土居に交代。2死から萩尾四球。岡田ニゴロで無得点。
9回表、巨人は田中千に投手交代。大下三ゴロ、福田空振り三振、松川遊ゴロで試合終了。
試合終了はなんと20時15分とめちゃくちゃスピーディーな試合だった。赤星は8イニング113球7安打10奪三振1四球1 失点の好投。本前も2発被弾は課題だろうが7イニング805安打3奪三振3四死球3失点の好投。特に球数の少なさが光る。両投手の好投で予想外に早く終わった。
ヒーローインタビューは赤星。10奪三振の好投だったが、シュートが良かったとのこと。2ランの松田もヒーローインタビューだった。
ところで、この試合、ロッテの捕手松川は投球練習後の二塁送球をしていなかった。肩を痛めているとかなのだろうか。巨人の山瀬は投げていたし、別に時間短縮のためとかでもないだろうに。肩が痛ければそもそも試合に出さないだろうし、不思議。
この試合の観客数は2018人とのこと。


この日は調布市dayで、申し込めば外野自由席が無料。初めて入る席
試合前 やはり視界にネットの支柱が入ってしまう
だいぶ日が沈んできた
完全にナイター
外野方向
試合終了
試合終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?