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つあおとまいこのゆるふわアート記

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みなさん、こんにちは! 浮世離れマスターズのつあお&まいこです。ゆるゆるふわふわのアートツアーに参加しませんか。
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#絵画

つあおとまいこのゆるふわアート記とは?

浮世離れマスターズのつあおとまいこがアート作品を実際に見ながら語るゆるゆるふわふわのトーク記です。読者の皆様と一緒に浮世離れできれば本望です。「和樂web」(小学館)にもたくさんのトーク記事を掲載しています。 ※つあお/小川敦生と「アートでハッピー」こと菊池麻衣子、それぞれの記事も時折こちらで配信しております。 えっ? つあおとまいこって誰だって? 年間美術展訪問数は、2人合わせて年間300件以上。 アートを前に、スーパー浮世離れな会話を繰り広げては、ハッピーワールドに

秋田で踊る画家の「日常」を描いた木炭画がVOCA賞@上野の森美術館

VOCA展2024(上野の森美術館、3月30日まで)でVOCA賞を受賞した大東忍(だいとう・しのぶ)さんの《風景の拍子》は、4m近い横幅の画面に木炭のみで描いた作品だ。 木炭はデッサンで使う画材というイメージがある。あえて木炭のみで描いた絵画の魅力はどのように創出されたのか。プレス内覧会で大東さんに話を聞く中で、考えを巡らせてみた。 秋田の日常の夜を描いたという。大東さんが日々暮らしている近くの風景だ。ただし、実景のある瞬間を捉えたわけではなく、たくさんのスケッチや写真を組

「今蕭白」が描いた龍に注目〜静嘉堂@丸の内「ハッピー龍イヤー!」

静嘉堂@丸の内(東京・丸の内)の企画展「ハッピー龍(リュウ)イヤー! 〜絵画・工芸の龍を楽しむ〜」のプレス内覧会に参加した(2023年12月25日)。タイトルからもわかるように、本展は、2024年の干支にちなんで「龍」をモチーフにした作品を集めた企画展だ。出品作品は、静嘉堂文庫美術館の館蔵品のみで構成されている。本記事では、美術品を通して龍と向き合うことの楽しさ・面白さを少しでも伝えられればと思う。 インド・中国・日本の神が融合 そもそも「龍」は古い時代から中国や日本の美

葛飾応為の肉筆浮世絵に見る女性画家の革新@太田記念美術館

葛飾北斎の娘で、江戸末期の女性画家として知られている葛飾応為(かつしか・おうい、生没年不詳)の肉筆画《吉原格子先之図》が、所蔵元の太田記念美術館(東京・原宿)で開かれている『葛飾応為「吉原格子先之図」 ―肉筆画の魅力』展(11月26日まで)に出品されている。同館によると、コロナ禍を挟んで3年半ぶりの公開という。 シルエットの男たちは「闇」の象徴か この作品には実に様々な魅力がある。列挙してみた。 ・現代の目で見ても、明暗の描き分けが斬新。 ・吉原を題材にしつつ、遊女をクロ

岡本太郎のギョロリとした目ににらまれるととても楽しい

東京都美術館で開かれている「展覧会 岡本太郎」を訪れた。これまで川崎市岡本太郎美術館や東京・青山の岡本太郎記念館、数年前に東京国立近代美術館で開かれた「生誕100年 岡本太郎」展などでかなり多くの岡本太郎(1911〜96年)の作品を見てきたにもかかわらず、ここでも新しい「発見」があった。そうした経験をさせてくれるのは、企画を十分に練り上げるキュレーターの力があってこそだと思う。今回発見させてくれたのは、太郎の作品に「にらまれる」ときに持つ特殊な感覚である。 のっけから、本流

大竹伸朗は美術館自体をスクラップブックにしたのかも!/つあおのアートトーク

アートのことについて音声放送でお伝えする「ラクガキストつあおのアートトーク」、今回おしゃべりしているのは、東京国立近代美術館で始まった「大竹伸朗展」のことです。いや、この展示、すごく快感なんです。作品の渦に身を埋められるとでも申しましょうか。ぜひ、お聴きください♪ ※冒頭の写真は、大竹伸朗展に出品されているスクラップブック作品の展示風景です。 展覧会名:大竹伸朗展 会場名:東京国立近代美術館(東京・竹橋) 会期:2022年11月1日〜2023年2月5日 公式ウェブサイト:

福田美蘭の作品が日展に落選したことの意義

練馬区立美術館の「日本の中のマネ」展(11月3日まで)で展示されていた福田美蘭の《LEGO Flower Bouquet》が日展で落選し、今日から同館で再展示されることになったそうだ。(追記:会期当初から10月中旬まで練馬区立美術館で展示され、日展に応募後審査期間の間は展示されていなかった) レゴブロックで作った花を描いたこの作品は、練馬区立美術館で展示を始めた当初から、日展に応募するので審査期間は同館では展示されないこと、さらには落選した際には「日本の中のマネ」展で再展示

ZOKU SHINGOは楳図かずおのシン黙示録なのではないか

大阪・あべのハルカス美術館で開催中の「楳図かずお 大美術展」へ。一部撮影可だったので、会場写真を散りばめた。 筆者の頭の中で凄まじい記憶として残っている楳図の作品は、『漂流教室』だろうか。テレビ放映を途中から見てはまったのだが、原作が楳図かずおだと知り、魅力が増した。 怖いのに凝視してしまう。それが楳図の漫画だ。細部まで、とにかく描きこむ。だから、凝視せざるを得なくなるのだ。 この展覧会は回顧展ではない。メインの展示は27年ぶりの新作『ZOKU-SHINGO 小さなロボ

「異性装の日本史」に見る変身願望

浮世離れマスターズのつあおとまいこが、渋谷区立松濤美術館で開催中の「装いの力 異性装の日本史」展を鑑賞、「変身願望」についてゆるふわアートトークを展開した記事が、和樂webに掲載されました。 ひょっとしたら男装や女装、さらには変身の願望は誰にでもあるのかもしれません。ぜひ記事をお読みください。 【TOPICS】渋谷駅前にも大きな看板が! 渋谷区立松濤美術館の気合いが感じられました。 公式サイトはこちらです!

珠玉の藤田嗣治コレクション! 軽井沢安東美術館がまもなく開館

10月2日に開かれた軽井沢安東美術館開館記念展のプレス内覧会に参加した。(開館は10月8日13:00) 藤田嗣治(レオナール・フジタ)の作品ばかり150点を展示。珠玉のコレクションとはこのことではないだろうか。個人コレクションなので小ぶりな作品が多いが、逆に親しみが湧く。「自宅にお招きするような空間に!」というのがコンセプト。代表理事の安東泰志さんによると、さまざまに旅を重ねながらも戦後はフランスに帰化せざるをえなくなった藤田の紆余曲折の人生を自らの人生に重ね合わせて共感し

人はなぜ妖しい絵に魅了されるのか?

甲斐庄楠音、島成園、稲垣仲静…。私たちはなぜ妖しい絵に魅了されるのでしょうか。「あやしい絵」展について浮世離れマスターズのつあおとまいこが和樂webに執筆した下記のトーク記事をぜひお読みください。

クールベ、山男から海男にメタモルフォーゼ?!

フランスの画家ギュスターヴ・クールベ(1819〜1877年)が描いた海の風景は、巻き上がる波の描写が迫力満点。ところがパナソニック汐留美術館で開かれている「クールベと海」展を訪れたつあおとまいこは、クールベが最初は山の絵ばかりを描いていたことに感心しきり。クールベははたして山男だったのか? あるいは海男だったのか?! つあお まいこさん、この絵のタイトル、なかなかインパクトがあると思いませんか? 《岩山の風景、ジュラ》と書かれています! まいこ 一瞬にして恐竜を思い出しま

モンドリアン柄はなぜ心地よい?格子と赤・青・黄で宇宙的生命の本質を追究!

モンドリアンが普通の絵を描いている! 23年ぶりに開かれたというSOMPO美術館の「モンドリアン展」を訪れた二人がまず釘付けになったのは、よく知られる抽象画ではなく、洗濯物を描いた作品でした。 つあお:見て見て! モンドリアンが洗濯物なんか描いてますよ。 まいこ:本当だ! しかも1作じゃない。 つあお:特にこの白い洗濯物が10枚ぐらい干されてる作品、なんか生活感がにじみ出てていいなあ。 ピート・モンドリアン《干し物のある風景》(左、1897年頃、デン・ハーグ美術館蔵)

お目当ての作品は予算オーバー😭『アートフェア東京2021』は大型の傑作に満ちあふれていた👑✨

「こんなアート作品がおうちにあったらな〜」つあおとまいこは、ホントによくこう思っています。2年ぶりに開かれたアートフェア東京に出かけて、まず向かったのは、まいこの目当ての作家の作品が出品されているブースでした。アートフェアは、たくさんのギャラリーが出展しており、よりどりみどりの中で作品を買えるところです。さて、戦果はあったのでしょうか? アートフェア東京2021には140軒のギャラリーが出展している まいこ 杉田陽平さんのコーナーを見つけました! 今回のアートフェアで私が