見出し画像

人の反応が気になる

どうしても人の反応を気にしちゃうなー、という話。

金曜に近所の集まりがあって、終わったあとみんなで話してた。
8人くらいで飲みながら話してたけど、自分が話してて、その中のリーダー的な立場の人の反応をすごい気にしてる自分がいることに、気づいた。
こんなにも人の顔色気にする?って感じで、自分でも認識して、嫌悪感がするくらいだった。

それ以外に仕事でも家庭でも人の反応を気にして、判断が鈍ることがたくさんある。

そんなことを思いながら、かもあきさんのVoicyで「いい子で生きてきた子は、いい子でいないと気が済まない」みたいな話を聞いた。
その時の話は、結論として!それを子供に押し付けて、子供にもいい子を強要するという話だったのだけど、前段のいい子でいないと気が済まないという話は確かにあるな、と思った。

ルールとかマナーとか、人の目とか評価とか、そーゆーの気にせず気楽に生きたい。
それが自分の中の願いなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?