見出し画像

#8 スマホよりパソコンを使うと体感時間が増える

スマホのスクリーンタイムは平均何時間ですか。

1日24時間
寝食、仕事以外の自由時間はほとんどスマホ見ている方も多いのではないでしょうか。

スマホで仕事をしていれば良いですが、SNSや
ネットサーフィン、ネットショッピングは
消費の時間です。

日々の疲れの癒しとしては、たまにはスマホを
どっぷり使っても良いと思います。
たいてい抜け出せません。

子供が熱中する理由というか、インターネットの
アルゴリズムは凄いなと思う今日この頃です。

そこで、あえてスマホの作業を全てPCに変換しました。+スマホ内のアプリの多くを消しました。

すると、全てブラウザから入るので面倒くさくなります。余計なSNSは見ないようになります。

そもそも、スマホにアプリが無いのでいちいち調べることになります。

どうしてもSNSが見たかったらPCから見れば良いのです。
実際、PC画面を想定して作られたサイトは多いです。
若者に人気のアプリはスマホ基準ですが。


なにはともあれ、PCをメインで使い始めてから余計なスマホタイムは圧倒的に減りました。

そして、スマホの時は気づいたら2時間
ダラダラしていた事が、パソコンであればダラダラしなくなりました。
なぜでしょう。

恐らく、PCであれば次から次へとスワイプして次のコンテンツを見て、、という事が無いからだと感じています。


しかも、大きな画面で見られるので目にもある程度は負担が減ります。
タイピングも自然と速くなります。


PCは親機、スマホは子機。
こんなイメージで使うと良いですかね。


ただ、どちらであっても自分の意思次第のところもありますので目的をもって使用すると良いです。


乗り換え案内アプリも削除しました。月に数回しか電車に乗らないので。

ここら辺は生活様式に応じてという感じですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?