オンライン英会話で出会った素敵な先生に喜んでもらうには?

オンライン英会話1548回目のレッスンは、初めて受ける先生だったので自己紹介から入りました。

今日の先生は、とても聞き上手で話しやすい先生だったんです。なのでレッスン後に、

Thanks to the comfortable atmosphere you created, I was able to speak freely.

(先生が心地よい雰囲気を作って下さったので、自由に話すことができました。)

とスカイプのチャットで一言送りました。

いい先生に出会ったら、レッスン後には必ずこういったメッセージを送るようにしているのですが、とても喜ばれます。

先生としては、生徒に「先生のお陰で~できました」って言ってもらうのはすごく嬉しいと思うんです。

「Your lesson was wonderful.(あなたのレッスンは素晴らしかったです)」といった「相手を評価する」ような直接的な褒め言葉も、もちろん悪くはないと思うのですが、例えば「Your lessons always motivate me.(あなたのレッスンはいつも私のモチベーションを上げてくれます)」みたいに、無生物主語構文にしたりして、「先生の~が、自分を…にしてくれた」と伝えるほうが、エラソーに聞こえないですし(笑)、先生の嬉しさ度は大きい気がするんですよね。

また、特に日本人の場合、こんな風に"具体的に"感謝したり、褒めたりすることに慣れていない
→ 英会話の先生は、生徒から「Thank you」以外の言葉で感謝される機会が少ない
→ 先生の印象にも残る、という副次効果もあります(笑)

20代の頃に、コミュニケーションにおいては「どうすれば相手に嫌われないか?」ではなく、「どうすれば相手に喜んでもらえるか?」と考えて行動することが大切だと学びましたが、それは例え相手が外国人であっても変わらないなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?