見出し画像

外国人同士の会話から学べる2つのこと

最近、外国人YouTuberさんが2人以上で会話している動画が勉強になっています。

イギリス英語vsアメリカ英語!字幕付き!|バイリンガール英会話
※英語と日本語のダブル字幕が超助かる!

例えば子供って、親同士・友達同士の会話をひそかに聞いていて、「あのフレーズはこういう状況で使うのか」という感じで言葉を覚えていることもあると思うんですよ。

去年、友達の子供(小学校1年生)と遊んでいて、「ツウさん、このロボット変形すんねんで!」って言うので、「おおっ、そりゃすげーな!(゚Д゚)」と全力で驚いて上げたら、すぐさま

「ツウさん、驚くのはまだ早いで!」

と切り返され、さらなる変形をご披露して下さいました。その子の母親が「あんた、そんな言葉どこで覚えきたん?(笑)」。

また、オンライン英会話をやっていると、先生の話す内容や、自分が話すことに意識がいきすぎて、先生がどういうフレーズを使っていたかが記憶に残らないことも多いんですよね(僕だけ?w) 

ですが、YouTubeとかで外国人同士の会話を聞いていると、

「TOEICで出会ったあのフレーズって、この流れでも使えるんだ!」

ってな感じて、フレーズの正確な使い方を学べたり

「この状況で、こういうあいづち(応答)の仕方も使えるのかー」

という具合にフレーズの引き出しが増やせていけるなと。

ネイティブの速い英語に慣れる!おすすめYouTuberまとめ|Enjoy Life in English!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?