見出し画像

四后その②吉岡里帆さん

こんにちは🌈

今回からは、わたしにとっての、大好きな女性有名人4名、
名付けて、「四后」(『ONE PIECE』に登場する「四皇」のもじりです笑)について、ご紹介していきたいと思います。

詳しくは、こちらをご覧ください

「①歌手」
は、山本彩さんなので、過去記事をご覧いただくとして、

「②女優」枠は、

吉岡里帆さんです

息をのむほどの美しさ

いや~もう、美しすぎて、死にそう💗

吉岡さんは、1993年1月15日生まれ、京都府出身の女優さんです。

詳しくは、Wikipediaを参照されるといいかと思いますが、

2017年ころにブレイクして以来、ドラマ・映画・雑誌・バラエティなどにひっぱりだこで、吉岡さんのことを、知らないというかたは、ほとんどいないのではないでしょうか?

スタイルも抜群です

ブレイクした当時から美人でしたけど、三十代を前に、ますますその美しさに磨きがかかっております💄
また、京女らしいたおやかさも、持ち合わせておりますね🎈

じつは、わたし、テレビをほとんど見ないので、「ドラマやCMで話題!」というようなトピックに関しては、ほぼほぼわからず、

だから、吉岡さんを知ったのは、『あさが来た(2016)』でも『カルテット(2017)』とかでもなく、とある女性誌の表紙だったんですね📖

それが、「MAQUIA(マキア)」(集英社)の、2018年2月号↓

メイクがパーフェクトにきまってます

うわ、めっちゃくちゃキレイ…

こんなキレイなひと、世の中にいるんだ。。

このひと、誰なんだろ…??

という経緯です😅

好感度の高い女優ランキングというと、石原さとみ綾瀬はるか新垣結衣の「三強」が、順位が入れ替わることはあっても、常にベスト3を独占してきた印象ですが、そこに割って入ってくるほどの人気ですよね👀

ナチュラルな雰囲気も魅力です

世間では、いわゆる「あざとかわいい」系にカテゴライズされてしまって、一部の女性層からの評判がイマイチ…という声も聞きますが、なぁに、アンチのいない有名人なんていませんから、

気にしない気にしない😏

そんな吉岡さんは、高校時代から演技の勉強をはじめ、自己紹介のとき、自分を「女優」ではなく「役者」と述べるあたり、俳優業に対する熱意は、相当なものです。

コメディエンヌの才能もあるのがすごい

シリアスな役も、コミカルな演技もこなせるし、かと思えば、バラエティ番組にゲスト出演した際は、天然かつ不思議な(?!)言動で、視聴者を楽しませてくれます📺

惜しいところはといいますと、主演を務めたテレビの連ドラが、どれも、視聴率的に低迷してしまったこと😢

でもですね、

ちょっとヘンなコの役だったり(『きみが心に棲みついた(2018)』)、
舞台となる業界が地味すぎたり(『健康で文化的な最低限度の生活(2018)』)、
現実にはいそうにない役回りの女性役だったり(『レンアイ漫画家(2021)』)

と、まあ、作品(脚本)が悪いとは申しませんが、吉岡さんには、いまひとつフィットしてなかったかな、という気がします。。

映画に舞台にグラビアにと、多忙な吉岡さんですが、久しぶりに、主演の連ドラを見てみたいなぁ💖

肌が白くて、とってもキレイ

あと、舞台も、一度は見に行ってみたいですねぇ😀

舞台演劇って、生の演技を、相当に近い距離にいるお客さんの前で見せるという、ごまかしのきかないものですから、役者の真の実力が試される場、といっても過言ではありません

そんな舞台に、何度も挑戦されている吉岡さんは、作品をこなすたびに、その演技力は、レベルアップしていってるのでしょうし、また、ご本人は、ほんとに、演技が好きでたまらないんだなぁ、と、なんだか、やさしい気持ちになりますね

舞台では、大胆なコスプレをすることも

都内に住むかたに言わせると、舞台って、

例えば、
「今夜、ヒマ」→「あ、○○の舞台やってんだ~」→「ようし、見に行くか」
くらいのノリで、わりと気軽に行けるものらしいんですけれど、

北海道在住の私にとっては、もう、「遠くで開催される、誰かのLIVEに遠征する」のと、まったくいっしょです💦
宿代やら、飛行機代などで、ン万が吹っ飛びますね😣

そのうえ、いまだに続くコロナ禍で、わたし自身、札幌市内から出ないようにしていますし。。

それでも、いつかは、吉岡さんの演技を、声や表情を、生で実体験してみたいです💕

先日、インスタグラムにて、ご本人からお知らせがありましたが、

来年、2023年1月15日(吉岡さんのお誕生日)に、30歳を記念して、スペシャルな写真集が発売される運びとなったそうですよ🎊

とくに、限定版であるBOX仕様のほうは、完全受注生産だそうで、予約期限が10/15までなので、手に入れたいかたは、書店またはネットショップにて、ご予約くださいね🎵

※吉岡里帆さんのインスタグラムアカウントはこちら(フォロワー300万人超え💥)


かわいかったよねぇ

あ、そういえば、「どんぎつね」さんのこと忘れてた💦
共演された星野源さんとともに、現在は、日清食品さんとの契約が終了していて、新しいCMはもう見られませんが、とってもかわいかったですよね💗

わたしにとっての「四后」の二人目である吉岡さんですが、一人目の山本彩さんとは、なんと、1993年生まれの、同い年です👀

そして、役者業・ミュージシャンと、業界が異なるので、接点はありませんでしたが、一度だけ、吉岡さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」に、彩さんがゲスト出演したことがありました(2020.1.6)

そのときの、貴重なツーショットをごらんいただいて、本稿を終わりたいと思います。

現在ともに29歳

吉岡里帆さんは、末長く応援していきたい女優さんです💘


次回は、四后その③モデルさんをご紹介したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?