見出し画像

1ヶ月ビーガン生活をした結果

早速、今回は私が1ヶ月ビーガン生活をした話をします。

ビーガン生活を始めたきっかけは、Netflixで「ゲームチェンジャー スポーツ栄養学の真実」をみたからです。
興味がある人は見てみてください!(本当は誰にも教えるつもりなかったけど)

これを観てこのコロナ期間を活用し、とりあえず1ヶ月ビーガン生活をすることにしました。
ビーガンをする理由は人によってそれぞれですが、私は単純にアスリートとしての体のため、ビーガン生活を始めました。
ビーガンには色んな種類の人がいます。
私が今回行ったのは、肉、魚はもちろん、さらに、乳製品も一切取らない、完全100%ビーガン生活です。
これを1ヶ月続けた結果お話しします。

まず初めの変化としては、お通じがめちゃめちゃ出るようになりました。
私は少し便秘気味ですが、ビーガン生活を始めてから毎朝必ずお通じが出るようになりました。これが正直、一番の驚きでした。

二つ目の変化は体重が落ちる。
これはラグビー選手の私にとってはマイナスの出来事です。
正式には、ビーガン生活=痩せる。ではないです。
ビーガン生活をしていてもしっかり量を取れば痩せることはないです。
ですが、実際問題、ビーガンの人が食べられる食材が本当に少なすぎるという点です。
牛乳もだめ、ピザもだめ、コンビニスイーツもだめ、とにかく食べるものがない。
コンビニのものはほぼだめ、となると全て自炊。3食料理が必要だし、毎食納豆、アスパラ、ブロッコー、芋、豆腐、豆みたいな生活。
美味しいものってたくさん食べられますよね?
でも美味しくないものってあんまり食べられないですよね?
美味しくないことはないですよ!でも、もともとジャンクフードが好きな私にとってはたくさん食べられるものではなかったのです。
その結果3kg痩せてしまいました。

ビーガン生活をしていて、肉が食べたい、魚が食べたいぃぃぃという状態になったことは1度もありません。
(コロナの影響で外食がゼロだったので、そのような状態を回避できたのはあると思いますが)
なのでやろうと思えば私は続けられたと思っています。

一番大事なのは、アスリートとしての体に変化はあったのか?
結果から言えば無い。です。
強いて言えば足が速くなった気がする。でもこれは、ビーガン生活のおかげなのか、コロナ期間のトレーニングのおかげなのか、痩せたからなのか、未だ答えは出ていません。
体が変わるには、2ヶ月、3ヶ月と言われてもいるので1ヶ月では大きな変化は見られなかったのかもしれません。
ですが、私のやっているラグビーという競技でこれ以上体重が落ちるのはまずい!と思ったので、私は続けずに1ヶ月でビーガン生活をやめました。

結果よかったこと
1つ目は、ダイエットをしている人には向いているのかな?と感じました。量はいくら食べてもいい、けどそこまで美味しく無いから食べられない。決して無理なダイエットにはならずほどよく体重を落とせるのかな?と思いました。
2つ目は、野菜を摂取しやすくなる。私はもともと野菜が嫌いで出てきても肉だけを食べていましたが、ビーガン生活を行ったことで野菜への抵抗がなくなり、肉だけでなく、しっかり野菜も同じくらいの量を取れるようになりました。

なので、これからは食べたいものは食べる!でも、ビーガン生活を始める前よりは、多くの野菜を摂る!という食生活で行きたいと思ってます。
あくまで主観なので、ビーガンに詳しい方がいましたら、コメントくださると嬉しいです(^^)

ある日の食事


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?