【9.叶えたいこと♪①】

こんにちは!
木佐木勇志(きさきたけし)です!

今日は僕が生きている内に叶えたいことのひとつについて書きました!
小さい頃からの憧れでもあるけど実現させようとは真剣には考えたことはなく、いつの間にか自らの心の中で蓋をしていたことです。

その叶えたいことは「打ち上げ花火」です!

花火ってとても綺麗ですよね。
広い空に大きく広がる光景が僕はとても好きです。
今年の夏も花火を眺めていてやっぱり自分でも花火を上げたいなと改めて感じました。

ただ、そもそも一個人が花火は上げられるのか?する際にはどのくらいの費用を用意すればいいのか?
馴染みがなく分からないことばかりなので少し調べてみました。

先ず花火玉にはいくつか大きさがあり、それによって値段が異なります。
直径9cmの3号玉から直径120cmにもなる4尺玉まで10種類ほどあり、1発あたりおよそ3,000円から280万円ほどとかなり幅があります。
花火玉の大きさで打ち上げ後の実際に開く大きさも変わってくるため値段も考えながら選んでいく必要がありそうですね。

また、花火玉だけがあれば打ち上げられる訳ではなく解決しないといけない問題があります。
花火は購入するためにも、購入したものを保管と移動をするためにも資格を必要とします。

花火の保管と移動には、「火薬類取扱保安責任者」という国家資格が、花火を購入し打ち上げるには、「煙火打揚従事者手帳」という資格が必要です。

実際のところ、花火を打ち上げるための「煙火打揚従事者手帳」は、社団法人日本煙火協会の会員であるか、会員である煙火業者の従業員あるいは作業要員に限り、年一回開催される講習会の聴講の申し込みが認められるため、花火に関連する業務を行っていない個人が取得することは出来ないものと考えられます。

そうすると一個人では花火を購入して打ち上げることは出来ず、資格を有する専門業者へ依頼しなければならず、人件費が花火玉のほかに費用が必要であることが分かりました。

このように分からなかったことも細分化して一つ一つ調べていくと必要なことは何かを整理して具体的になっていきますね。
あとは必要なことに当てはめて作業していくのみ!

僕はこの叶えたいことを必ず実現させます!
ぜひ期待していただければと思います(#^^#)

みなさま読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?